« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月06日

教採までまっしぐらー!!!!。。。ヘ(。><)ノ

先週はゼミをおやすみして申し訳ありませんでした。
夏カゼにかかっておりました。夏カゼはやはり長引くらしく、先週いっぱい治ったり、ぶり返したりを繰り返してました。日曜も点滴したり、おかげに極度の貧血ということが分かり、体調ぶっ壊れまくってます・・・(>_<。)HelpMe!!

本題の教採の勉強は、『教職教養』については、教採講座の効果も少しずつ見られてきてて、やりがいを感じています。しかし、全然安心感は得られず不安押しつぶされまくってます。
『小学校全科』については、社会が苦手ということもあり、社会科は全然点数があがりません。そこで、実習先の先生方のアドバイスをもとに社会科は捨てることにしました。他の数学や理科で挽回を図ります!!

いよいよ今週末には東京都の試験なので、今週は東京都の教採試験に向けて頑張っていきたいと思います。

2010年07月27日

おつかれさまでした( ´ ▽` )ノ

教員採用試験もとりあえず第一次終了しました。あとは結果を待つのみです。
手応え的には、厳しい状況ですが、とりあえず信じて合格することを願います!!

研究は昨日から、以前行っていただいたアンケートのまとめをしています。
まとめたものは、綾のホームページのMaterialにUPしておきました!!
明日から教材に本格的に手をかけていきたいと思います。
具体的には、『NICER』や昨日教えていただいた『TOSSランド』ど様々なサイトを見て検証していこうと思っています。

今後の予定は、以前書いたものと変わらず、
8.9.10月:本格的に教材の改善点を検討し、改良等をする。

*8.9月は教員採用試験の二次試験がありますが、8月は両方進めていきます!!

2010年07月29日

教材検討中( ̄〜 ̄;)・・・

とりあえず、『技術科の苦手教科』と『情報機器操作講義の苦手教科』の結果より何の教科にするかはだいたい決めました。

『技術科の苦手教科』
1位:英語(文法)
2位:社会(歴史)
3位:音楽(鑑賞)

『情報機器操作講義の苦手教科』
1位:算数(そろばん)←検討中
2位:英語(コミュニケーション)←検討中
3位:図工(絵画)
以上だったので、とりあえずは、文系理系の意見が両方入っている『情報機器操作講義』の意見を中心にして考えていこうと思います!!


まずは、《そろばん》についてですが、やっぱり物足りないところが多いものが多くありました。
動画のみ(WindowsMediaPlayer対応)
Flashのようなもの(操作の簡単な説明あり)
タッチそろばん(計算手順の説明あり)

①と②を融合しているものがあったらもっと分かりやすいと思う。
③のようなタッチそろばんも操作が単純なため子供の意欲を引きやすいと思う。
しかし、いずれにしても子供が躓くであろう頭の中で暗算してそろばんに移すところの説明が不十分だと思う。これを攻略するためには、頭の中でどのように考えればいいのかが分かるような解説をつけたらいいのではないかと思ってます!!

もし、この作戦で行くとなると自分もFlashを扱うようになるのか・・・!!!?( ̄△ ̄;)


About 2010年07月

2010年07月にブログ「Aya BLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。