« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月07日

ぎょっ!!スズメバチ!!

窓の外にスズメバチいる!!やっぱここは山だねー。


最近暑い。蒸し暑い。夜も暑い。もういやだ!!
と思っていたら・・・雨。なのに暑い。余計蒸し暑い。最悪・・・o(> <)o"

【そろばん】
そろばんの68-44のkeynoteによる教材作成は完了しました。
内容としては、この前の動画をスライドにしたものです。
自分としては、
・黒板調なとこがお気に入り
・そろばんの珠を色が変わるようにして、目立たせてみました。
こんなところを工夫してみました。

保存方法としては色んな形に書き出してみました。
動画:(.mov)形式,
スライド:(.ppt)形式, (.key)形式
Web:(.html)形式
用途に合わせて見てもらえればなと思います。
*これらはすべて研究室のホームページAya Materialにも載せておきました。

ここで、そろばんについては、他の教科の教材も考えていかなければいけないので、一度おやすみします。
しかし、今後も問題数をもう少し増やすなどをして、授業で実際に使えるようにしていく予定です。(導入から、まとめまでの一単元分の教材が出来たらいいなと思っています♪)
また、この教材は指導する際に使用するものなので、子どもが自ら学ぶものではありません。なので、こどもが自ら楽しんで学べるようなゲーム感覚のものがもし出来たら作りたいです。何かいい案があったら、その都度教えてください。


【絵画】
苦手意識調査でNo.3におどりでた、図画工作の絵画については頭を悩ませました。
まず、苦手に感じる理由が『絵が下手だから』『思うように描けないから』などというものばかりで、どーしたらいいものか・・・(・・;)と思っていました。

そこで、専門の方に相談しよう!ということで、先日美術専攻の桂先生にアドバイスをいただきにいきました。
桂先生曰く、『子供たちには、上手いとか下手ではなく、思いのままに描くことの楽しさや、おもしろさを感じることが出来るゲーム要素を交えた教材がいいのではないか。』ということでした。
具体的な案として以下のようなものを紹介していただきました。
・1人ずつ、適当に絵を書き加えていったものをアニメーションにして、パラパラ漫画のようなものをつくる
・伝言ゲームや絵しりとりや絵日記ができる
・トレース(下絵をなぞる)をもとに絵を書き加えていく

これらを具体的に検討して、上手さを気にせず、ゲーム感覚で楽しめるツールを作っていこうと思います。


《今週やること》
・絵画の教材を考えていく

2010年09月09日

ラムちゃん♪

スライドに組み込む音声を録音した!!
録音中、ラムちゃんが流れだしたり、数多くの障害と闘いながら、なんとか終わってよかった!!

2010年09月15日

『アヤ用』

ずきゅん!てなりました。
お菓子残しておいてくださりありがとうございます。ありがたく頂きます。

今週は、そろばんの教材に音声を入れました。
音声とアニメーションを連動させるのが以外大変でした。あと、実際に音声を入れてみるとアニメーションももっと工夫した方がいいところも見つかり、前回よりもより分かりやすくなったのではないかと思っています。
音声を入れたことで授業でも使えることはもちろん、家庭学習や自主学習にも役立てることが出来るのではないかなと思っています。


今週は、絵画関連のツールも探していました。
探してみたところ、パラパラ漫画を容易に用いるツールとして、以下のようなものが見つかりました。
パラパラまんがメーカーEasyToonMonomation stadio
これらは、実際に使ってみたところ、前の絵をバックグラウンドに置いて描くことが出来るため、描きやすいなという印象を受けました。
あと、やっぱり自分が描いた絵が動くと面白いですね♪絶対子供も楽しむと思います!!

2010年09月21日

窓の杜

先週はゼミを休んでしまい申し訳ありません。

今週は、図画工作の教材に使えそうなソフトを色々探していました。
それを先生のアドバイスをもとに、窓の杜形式で、使えそうなソフトをまとめていきたいと思います。
基本的に、以下のような内容でまとめていきたいと思います。
・スクリーンショット
・教材として使える利点
・実際に使っている動画(大ぴーのHPみたいに)
etc・・・
他に何かこんなのがあったら、いいのではないかという意見があったらお願いします。


あと、絵描き歌を作れるソフトが面白いのではないかなと考えています。
そのためのソフトとして、書いた絵の軌跡を再現してくれるソフトを探しています!!
何かいいのがあったら教えてください。

2010年09月28日

じとじとーあめあめー

ここ最近連日雨続きで憂鬱になりますね。

予定通りパラパラまんがを作成し、窓の杜形式にまとめているところです。
パラパラまんがメーカーを用いてまずは作成してみたのですが、これが・・・正直大変でした。作ってみての感想は、パソコン上で描くことの難しさ。なので、画像として取り入れて、パラパラと見せることができるものがあればもっと実用的な教材として紹介できるのではないかなと思っています。画像のスライドショーのスピードを変化させたりすることが出来れば作業は容易になるのですが・・・。


あと、先週から引き続き描いた奇跡を再現するソフトも探していましたが、未だ見つからず・・・。
そこで視点を変えて、マウスの軌道を再現するソフトを探してみたところたくさん見つかったので、それでもしペイントで描く作業も再現してくれればいいなと思っています。
もうひとつの考えた方法は、ウィンドウの中の動きを動画のように保存出来ればいいのかなと思っています。

《今週やること》
引き続き今の作業を続けます。

アドバイスをもらって・・・
・キューブきっず3の電子紙しばい機能を使用してみる
・パラパラまんがの方法はパワポ、photoshopなども用いられるか検討
・11月の発表に向けて準備
・保存できない動画はコペルニクスやティンブクを用いてみる


About 2010年09月

2010年09月にブログ「Aya BLOG」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年08月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。