« こがねむしは金持ちだ〜♪ | メイン | スクリーンキャプチャソフト »

初雪2010!!

ついに降ったねー雪!!
この前の雪虫は嘘じゃなかったってことですな!
 
 
 
 
今、音楽の教材作成してます。リコーダーの指導で使う動画教材の改良をしています。
目的は、『この現状の動画(正面)をもっと演奏者に近い目線にしたい』です。

そこで、案として・・・
とりあえず、演奏している動画を上下逆したものを作成して検討してみよう!!
ということで、取り組んできました。

【第一段階】
この現状の動画(正面)は、ダウンロード不可だったので「キャプチャしてiMovieで編集しよー!!」と思ってやってたんだけど、録画が出来ても録音を同時に出来なかったりで、ソフト探しに2日くらいかかってしまった・・・!Σ( ̄□ ̄;)
(おかげでキャプチャーソフトにはどんなんがあって、どれがオススメなのか分かってきた・・・・・(゜◇゜)エッ!!w)
 
 
そして、この試行錯誤中に作った教材がこれ(Keynote)
これは、まず録画だけをスクリンクロラでやって、あとはQuickTimeでiSight使って録画してKeynoteで合成しました。
でも、この教材にはいっぱい問題点があって、
一、全体のキャプチャと演奏部分のキャプチャを別々に録画したからスピードが上手く合わない。
一、スクリンクロラの性質上、途中で重くなったりして急にゆっくりになったりする
一、録音の音が鮮明じゃない
一、録音の音と動画が合わない
などなど、たくさんありました。
 
 
 
【第二段階】
そこで、「やっぱり録画と録音が出来るソフトがないと上手くいかない!!」と思ってソフトを探してたら・・・
な、な、なんとQuickTimeXだと画面の録画・録音が可能だったみたい。
まさに、灯台下暗し!!!!
さっそくキャプチャしてみたら、画質良し!音質良し!Good job QT!!!
これからはキャプチャソフトいらないねー♪なんて思ってました。
 
 
でも、そーはいかないもんなんです。QTはFullScreenでしかキャプチャ出来ないから、今度は動画をトリミング出来るソフトが必要になるんですよ。

そこで、またもや色々調べてたらiMovieでトリミングも回転も出来るみたいなのでさっそくiMovie使って編集してみました。
それがこれ(Keynote)
でも、iMovieのトリミングは4:3の比率でしか行ってくれないから、上手く演奏部分だけをトリミングすることは出来なかった。(見てもらえると分かります。)
 
 
動画をトリミング出来るいいソフトがあるといいのにな♪
 
 
 
んで、検討した結果を言うと、上下逆にしただけでは理解しやすくなったとは言えない(-ε-)
だから、アングルを研究して演奏動画を取り直す必要があることが分かった!
そこで、誰かリコーダー持ってません?綺麗にして返すから貸して欲しいなー♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/2495

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月15日 18:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「こがねむしは金持ちだ〜♪」です。

次の投稿は「スクリーンキャプチャソフト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。