title

このページは、小学校図画工作の教育現場で用いることで、

子供たちが効率よく、そして楽しんで学べるようなペイントソフトを紹介しています。

落書きをきっかけに描く面白さを感じることが出来るであろうと考える

パラパラまんが」と「絵描き歌」を図画工作科題材として用いることを提案し、

これらの題材に使うと効果的であると考えるソフトをこのページでは紹介しています。

小学生が使用する際、操作が簡単であることに注目して集めました。   

ソフトの紹介には、個人的主観が入っています。

なので、ぜひ一度ご自分で使用して実用性等について検討してみてください。     

 

     ☆パラパラまんが☆

 paramanmaker  パラパラまんがメーカー

freesoft  対応OS:windows 提供:小学館ファミリーネット『ネットくん+』 

マウスを用いてパラパラまんがを作成し、再生出来るフリーソフト。

カラーが豊富なため、色鮮やかに思いのままにパラパラまんがを作成することが出来る。ペンの太さも6段階から選択出来るため、細かい絵も描くことが出来る。

また、次のコマを描く際、toresu←画面右下のこのボタンを押すことで前のコマを下絵として映し出すことが出来るので、子供は前後の関係に基づきながら絵を描くことができ、作業が楽になる。

出来上がったパラパラまんがは再生ボタンを押して見る。実際に手で本をめくっているように見えるところがこのソフトの面白いところである。また、本ソフト内に保存が可能であるので、作品を再び再生し、鑑賞会などを催すことも可能。

しかし、コマの削除や割り込みが出来ないため、事前にストーリーや流れを考えておかないとスムーズなパラパラまんがにはならないこともある。再生についてもスピード調整が出来ないのが難点である。また、保存も本ソフトのみではなく、flashなどの形式で保存出来ればいいのだが・・・。

本ソフトは、思い描いたストーリーを絵として表現することを目的にした教材として扱うといいのではないだろうか。

 

《使用動画》

     

 

 

 download
  mono-icon  MONOmation Studio

freesoft  対応OS:windows95/98/Me/NT/2000/XP 提供:The MONOmation central

マウスを用いてパラパラまんがを作成し、再生出来るフリーソフト。本ソフトは 表記がとても簡単になっているので、小学生でも扱いやすいソフトである。

ペンの色は白と黒の2色のみで、いわゆるモノクロのまんがを作成するのに大変適したソフトである。ペンの太さも全部で100段階まで選択可能なため、幅広く描くことが出来る。ペンの他にも、ブラシツールや塗りつぶしツール、直線や四角、円ツール、文字入力などのペイントソフトによくあるツールは十分備わっている。マウスのみで描くよりもより効率よく描くことが出来るのも、子供たちには使いやすいところである。

また、次のコマを描く際、5つ前のコマまでを下絵として映し出してくれるので、子供は前後の関係に気をつけながら絵を描くことができ、作業が楽である。描いた絵は範囲選択して、コピーや張りつけ、移動も可能なので、再生後に微調整を加えることも容易に出来る。さらに、コマの削除や割り込みも可能なので、何度でも修正し、スムーズなパラパラまんがの作成が可能である。

再生についても、再生するコマの範囲を選択出来たり、再生の早さも調整できるため、まんがに合わせて楽しむことが出来るところも本ソフトの魅力である。作品の完成後は本ソフトにて再生可能である形式の他にもGIFアニメとしても保存が可能である。

しかし、やはり色が白と黒の2色しかないのは、子供たちが絵を描く際には少し物足りないように思えることは事実である。

本ソフトは、物体のものの動きを絵で表現することを目的にした教材として扱うといいのではないだろうか。

 

《使用動画》

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

 

download

  easytoon-icon  Easy Toon

freesoft  対応OS:windows 提供:^C氏,

マウスを用いてパラパラまんがを作成し、再生出来るフリーソフト。本ソフトはマウスのみの操作で行えるので使いソフトである。

ペンの色は白と黒の2色のみで、モノクロのまんがを作成するのに適したソフトである。ペンの太さも全部で99段階まで選択可能なため、幅広い思いのまま描くことが出来る。ペンや塗りつぶしは白黒の柄が用意されているので、それを使って単なる白か黒の単調な絵だけではなく、まるでまんが本のような絵を描くことも可能である。他にも直線や四角、円ツール、文字入力などのペイントソフトによくあるツールは十分備わっている。マウスのみで描くよりもより効率よく描くことが出来るのも、子供たちには使いやすいところである。

また、編集の際には、コマの前後の関係が分かりやすいように色を分けて表示する工夫がされている。編集しているコマを黒で、1つ前のコマを薄い赤で、1つ後のコマを薄い青で映し出してくれるので、子供は前後の関係に気をつけながら絵を描くことができる。描いた絵は範囲選択して、コピーや張りつけが可能なので、再生後に微調整を加えることもに出来る。さらに、コマの削除や割り込みも可能なので、何度でも修正が出来る。

再生についても、1コマずつ再生スピードを選択できるので緩急のついた臨場感あふれる作品をつくることが出来るところがストーリー性に重点をおいている本ソフトの魅力である。作品の完成後は本ソフトにて再生可能である形式の他にもGIFアニメとしても保存が可能である。

しかし、白と黒以外のカラーがあると子供たちはもっと楽しんで描けるのではないかと思う。

本ソフトは、物体のものの動きを絵で表現することを目的にした教材やストーリー性を重視し考えた物語を絵として表現することを目的などにして扱うといいのではないだろうか。

 

《使用動画》

 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

 

download

 

     ☆絵描き歌☆

 paramanmaker  ArtRage Stater Edition 【ペイントソフト】

freesoft  対応OS:windows2000/xp/vista/7/Mac os X 提供:Ambient Design Ltd.

マウスを用いて様々なペイントツールで絵を描けるフリーソフト。

◎ペイントツール
 ・筆(絵の具)
 ・鉛筆
 ・パテ
 ・エアブラシ
 ・コンテ
 ・マジックペン
 ・クレヨン
 ・消しゴム

全てのペイントツールにおいて、カラーが豊富なため、色鮮やかに思いのままに描くことが出来る。ペンの太さも100段階から選択出来るため、細かい絵も太い線も用途に合わせて使い分けて描くことが出来る。さらに、実際に使用する時と同様に一度描いたものの上に別の色で描くと色が混ざり合う。また、絵の具であれば、インク(絵の具)がきれてきた時の筆のかすれ具合も忠実に再現してくれる。

出来上がった作品は、(.ptg)形式で保存すれば本ソフトで編集可能であり、(.ipg)(.bnp)(.png)形式で保存すれば一つのイラストとして保存することが可能である。

しかし、本ソフトは外国製であるため、各種表示が英語であることが難点である。なので、学校現場で用いる際は、適切なマニュアルや適切な指示が必要になってくる。

本ソフトは、実際に紙とペン等を用いて描いたときと同じように描けることができ、さらに簡単に描いた絵を訂正できるとこもが魅力的である。

 

《使用動画》

 

 

 

 download

  mono-icon  ゆめいろのえのぐ  【ペイントソフト】

freesoft  対応OS:windows/98/Me/2000/XP/vista/7 提供:渡辺 賢悟 氏

マウスを用いて様々なペイントツールで絵を描けるフリーソフト。

◎ペイントツール
 ・筆(細い)
 ・筆(普通)
 ・筆(太い)
 ・平筆
 ・鉛筆
 ・消しゴム

カラーは全12週類の絵の具をパレットで混ぜ合わせたり、水で薄めたりすることで豊富に展開することが出来る。実際に使用する時と同様に一度描いたものの上に別の色で描くと色が混ざり合う。また、絵の具がきれてきた時の筆のかすれ具合も忠実に再現してくれる。
パレットで絵の具を混ぜ合わせたりする作業が、疑似体験にしてはリアリティがあるソフトである。

出来上がった作品は、(.eng)形式で保存すれば本ソフトで編集可能であり、(.ipg)(.bmp)形式で保存すれば一つのイラストとして保存することが可能である。 また、パレットも保存して置くことが可能なので、混ぜ合わせて作った色の復元も可能である。これは、疑似パレットを用いる本ソフトの魅力である。

本ソフトの各種表示は、とてもシンプルである。よって、初めて使用する人でも迷いが少なく使用出来る。

本ソフトは、実際に紙とペン等を用いて描いたときと同じように描けることができ、さらに簡単に描いた絵を訂正できるとこもが魅力的である。

 

《使用動画》

 

 

 

 

download

  easytoon-icon  Virtual Composer ver.2.31  【作曲ソフト】

freesoft  対応OS:windows95以降 提供:VC開発プロジェクトチーム

自動作曲ソフトである。

作りたい曲の雰囲気やテンポ、使用する楽器、曲の構成を選択したり、並べ替えたりすることで曲を作成する。さらに歌詞を入力すれば、歌詞に合わせたメロディーも作成してくれる。

[例]
◎曲の雰囲気
 曲の感じ:暗い←→明るい
 激しさ:ゆったり←→激しい
 速さ:速い←→遅い
 リズム感:弱い←→強い

◎曲の構成
 ・Aメロ ・Bメロ ・Cメロ ・イントロ etc...

 

完成した曲全体からメロディーのみの抽出も可能なので、メロディーに合わせて入力した歌詞を歌えば、歌も完成する。

完成した曲は、MIDI,WAV,M-Tx形式で保存が可能であるので、各種オーディオプレイヤーでも視聴出来るのから安心である。

しかし、作成するにあたり、自らが決めなくてはいけない点が多くあるため子供が扱う際は少し戸惑うことも考えられる。また、メロディーを抽出して聞いても、どの音にどの歌詞を当てはめるのかがはっきりしないため、子供に取っては少し扱い憎いソフトかもしれない。

よって、本ソフトは歌詞をもとに曲の雰囲気を決める参考にする目的で使用すれば、有効である。

 

《使用動画》

 

 

download

  easytoon-icon  Orpheus  【作曲システム】

freesoft  提供:東京大学大学院 情報工学系研究科 [嵯峨山/小野研究室]

歌詞を入力することで歌詞に合わせて自動作曲と歌唱をしてくれるソフトである。

作成したい曲のジャンルやテンポや歌声を選択し、8小節ごとの歌詞を入力すると自動で伴奏つきの案学と楽譜を作成してくれます。さらに人工音声が出来上がったものを歌ってくれるのでその場で視聴も可能である。本ソフトは、シンプルな作りになっているので、子供たちも迷うことなく作曲をすることが可能である。

出来た曲は「ダウンロード」をクリックすることで、MP3形式fr保存が可能である。楽譜もGIF形式で保存が可能である。

あとは、自分が歌いやすいように、自分が演奏しやすいように少し手を加えれば自分だけのオリジナル音楽を子供でも簡単に作成出来る。

 

 

《使用動画》

 

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

download

*本システムはダウンロードではなく、Web上で利用するシステムです。よって、【download】にはリンクがはってあります。

 easytoon-icon  ソング頼太  【作曲ソフト】

freesoft   対応OS:windows95/98/Me/2000/XP 提供:(有)ダイナシステム

鼻歌をもとに自動作曲(楽譜化)するソフトである。

「んん〜♪」のような鼻歌や適当に即興の歌などを歌うと、その歌に合わせて楽譜を抽出してくれるソフトである。操作はパソコンに音声を入力出来るようにマイク等を接続し、マイクに向かって音声を吹き込むだけである。これを使えば、子供がふと思い浮かべた歌を楽譜として残すことができ、また、MP3形式で音楽を残すことも可能である。

また、出来上がった楽譜は本ソフト上で編集が可能である、編集はドラック&ドロップでほとんどの操作が可能である。しかし、音の長さやどの音程に音符をおくかは自分で判断しなければならないため、音楽の知識が少ない人にとっては少しハードルが高いかもしれない。

よって、本ソフトは歌を楽譜に起こす必要性がある時に有効なソフトである。

 

 

download