メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月01日

最初のページ

今日、ブログを作成しました。

まだ何も決まってないのですが、教材作りが研究してみたいことです。ゼミの時に発表していたホワイトボードの件は教材作りのヒントになりそうでした。

2009年10月07日

研究でやりたいこと

私が今後、研究で「Flashを使った理科教材の開発」やりたいと思っています。

こちらにゴミの分別のゲームのサイトがあります。また、鵜川研の卒業生の堀米千春さんが作ってくださったゴミ分別ゲームのサイトがこちらにあります。これはゴミの分別のサイトですが、これを理科の教材に活用するために「もえるごみ」や「もえないごみ」などのゴミ箱を「ほ乳類」や「両生類」などにして、ゴミの方は犬やカエルなどの生物にして、生物の種類を分けさせたり、塩酸やアンモニア水をこれを「酸性」か「アルカリ性」に分けさせるようなものを作りたいと思っています。

これを作ることで子どもに楽しみながら勉強できると思うので効率よく学べると思います。また、理科だけではなく他の教科にも活用できたらいいと思います。

About 2009年10月

2009年10月にブログ「kouki のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2009年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。