« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月05日

教育実習と今後の予定について

教育実習は1年生のクラスに配属でした。実習中は夜も眠れず、朝早く登校して子どもたちに引っ張られて大変だったんですけど、それでも子どもと接していると元気をもらえるし、授業もがんばってなんとか終わったときの達成感は言葉にならないくらいでした。

今後の予定としては、とりあえずFlashについて勉強して、少しでもFlashに慣れることをしていきたいと思っています。

2009年11月18日

11月5日のゼミと今後の進め方

11月5日のゼミで自分は、まずFlashを勉強して、その後に教材を作ろうと考えていたのですが、Flashを勉強してからでもいいけど、flashを勉強してからではなく、教材を作りながら、Flashが必要ならそれを取り入れていくほうが効率がいいのでは?という意見をいただきました。また、いろんなFlashでできた教材を見てみることもいいのでは?という意見もいただきました。確かにそのとおりだと思いました。

今後は、どんなFlashを使った教材があるのかを調べて自分がイメージしてる教材に近いものがあれば、それも参考にしたいと思います。また、新しく「自分がどれだけ単位を取れたのかを調べることができるデータベース」を作ってみたいと思っています。

2009年11月19日

11月19日

この前、自分がどれだけ単位を取得できていて、何が足りないかを自分で調べられたらいいなと思っていて、単位取得数を調べることができるデータベースみたいなものを作りたいと思い、その作成に取り組むことにしました。

単位数を計算したり、条件をつけたりするということなのでExcelを使って作っていこうと思っています。

また、Flashを使った教材の例をいろいろ調べてみたところかなりの数の教材がありました。
その例は


などがありました。

これらを参考できるところは参考にしながら、教材を作っていきたいと思っています。

今後は単位取得数を調べるデータベースと教材を作っていってみて、問題が出てきたらその都度解決していきたいと思っています。

About 2009年11月

2009年11月にブログ「kouki のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。