« 2010年05月 | メイン | 2010年07月 »

2010年06月 アーカイブ

2010年06月22日

6月22日(火) 実習終わり、これから

実習先は郡山小学校でした。教壇授業は算数、国語、社会、体育で、研究授業は体育でタグラグビーをしました。
子どもにタグラグビーを1から教えたので、研究授業の日に予想以上にうまくなっていたので、とてもびっくりしたと同時にとても感動しました。
先生方もとてもいい先生ばかりで、学校をでるのが遅くなったり、授業について質問しに行ったときも、先生方も忙しいのに嫌な顔もしないでアドバイスをくれたりとても感謝した実習でした。

実習が終わって、これから本格的に卒研に力を入れていきたいと思います。

これからやるべき事
(1)実習前に、まだ終わっていなかったライン重ね合わせ動画の検証
(2)重ね合わせ動画はリアルタイムで重ね合せることができるのか
(3)重ね合わせ動画をよりわかりやすく写す方法はないか(カメラのアングルや距離など)
(4)重ね合わせ動画やライン重ね合わせ動画を活用できる種目の検討
をしなければいけないのですが、実際は教採があるのであまり進まないと思います。

来月には教採があるので教採を中心的に勉強して、今年うかるように頑張りたいと思います。

2010年06月29日

6月29日(火) 教採まであと3週間

今週は、実習日誌を出しに郡山小学校に行きました。
実習が終わって1週間しかたっていないのに、懐かしい感じでした。
また、お礼状も書きました。
お礼状は、相変わらず書き方がいまいちわからなくて、かなり苦労しました。
今週は、卒研は進めることができませんでした。

教採まであと3週間なので、残りの時間はほとんど教採の対策に時間をかけて、
卒研は時間がある時にでもやれたらいいなと思っています。
沖縄の教採は7月18日と19日なので、14日〜20日まで沖縄に帰ります。

今週は、教採の対策に徹しようと思います。

About 2010年06月

2010年06月にブログ「kouki のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年05月です。

次のアーカイブは2010年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。