« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月06日

7月6日(火) 教採まで、あと2週間

今週の金曜日に郡山小学校の先生の研究授業があったので、授業参観に行ってきました。
なぜ、授業参観に行くことになったかというと、実習中に郡山小学校で要請訪問指導案
検討会に参加したので、その研究授業が観たくて授業参観に行きました。
授業の流れや表現力もとても参考になる授業で、いつかあんな授業ができたらいいな。
と思いました。

教採まであと2週間なので、過去問を解きまくって少しでも教採の問題に慣れようと、
今頑張っているところです。

この2週間は少しでもいい点が取れるように頑張ります。

あと、来週の水曜に沖縄に帰ります。

2010年07月27日

7月27日(火) これまでしてきたことと今後の予定

18日に無事教採が終わって、意外に教採ができたことに驚いています。
でも、自分ができたってことは他の人はもっとできてるということなので、
一次を通過するのは難しいと思いますが・・・

それはさておき、今週から卒論に向けて動き出したいと思います。
これまでは重ね合わせ動画とライン重ね合わせ動画の2つのテーマで卒論を進めてきました。
重ね合わせ動画は、プレミアで重ね合わせて、動画を変換するところまでしました。
ライン重ね合わせ動画は、実現可能か検証中です。

今後の予定は、
重ね合わせ動画は、どの運動に使えるのか、リアルタイムでできるのか、教師にとって使いやすい教材なのかなど検討していきたいとます。
ライン重ね合わせ動画は、引き続き実現可能か検証します。

重ね合わせ動画の作り方を思い出すために、動画を作りました。

8月末に沖縄県教員採用試験の二次試験があるので、それも頑張りたいと思います。

About 2010年07月

2010年07月にブログ「kouki のブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年06月です。

次のアーカイブは2010年08月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。