« 2010年12月 | メイン | 2011年04月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月07日

1月7日

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今日にかけては算数、数学の素材集を調べて見ました。

そこで、文部科学省教育用コンテンツ開発事業「算数・数学をイメージ化する動画素材集」というのを見つけました。ここでは、小学校と中学校の算数、数学の単元ごとの考え方を動画で学ぶことができます。ヒントに最適だと思い、早速問題に組み込んで見ました。

Macではリンクをヒントとして貼付けるも再生されず、Windowsではムービーをダウンロードしてつけるも再生されませんでした。。。starQuizの動画再生にはQuicktimeが必要で、DSやipodtouchではムービー素材は見れませんでした。調べたところQuicktimeProで書き出して後はjava scriptで埋め込んでいく作業が必要な様です。これだと手間がかかってしまうので、gifアニメは再生されるので、動画はそっちで作成していくことを考えます。

素材に関しても小学校レベルだとあまり有りませんでしたが、以下が今回見つけてきたもので良さげなものです。

/算数、数学の本棚

/森の小学校

今後は結果の集計方法とその活用をメインに、gifアニメの教材をつくっていきたいです。

 

2011年01月14日

1月14日

今日にかけては、動画(mpg)をgifアニメにする作業を行いました。

これが思っていた以上にうまく行かず、より簡単にできる方法を追求したのですが、どれもそれなりに時間がかかってしまいました。以下試したことです。

1 動画を直接突っ込んでgifアニメにする

これはgifninja.comという専用のページでできるようだったので、動画を選択肢して勝手にgif アニメにしてもらおうとしたのですが、今回のムービーは30秒だったため時間が長いようで、作成ができませんでした。調べてみると10秒程度の動画にしか対応していないようです。。

 2 After Effects(Adobe)で変換作業を行う。

これはAdobeのAfter Effectというソフトを用いて動画をgifにするというものでした。

やってみると難しくはなく、時間もかからずgifムービーができましたが、再生してみると結局Quick Timeのムービー形式でパラパラマンガのムービーの様な感じになってしまい、どうしたら良いかわからず保留

  3 動画を何枚かの画像にしてつなげてgifアニメを作る

一番シンプルなやり方です。以前紹介した画像編集ソフトIrfanViewで動画や画像の形式を一括変換できる様なので、mpeg→gifをやって見ましたが最初のページだけ画像になりました。

他の形式も試してみたのですが、動画から何枚かの画像にすることはできませんでした。ですが、先週先生に変換していただいたtifは複数枚を一度にgifにできたので、あとはその画像をGiamにいれてすぐにアニメは作ることができました。

このような結果になったので、やはり、動画を細切れ画像にして変換してつなげる方式にしていくのが良いかなと感じました。2のAfter Efectsについては少し調べては見たいですが、それよりも動画を連続画像に切り出す方法を調べて適用していきたいと思います。

やはりQuick Time Pro使った方が早いでしょうか??

結果の利用や発表の準備等もあり、あまり時間をかけていられないので、遅くても来週前半にはけりをつけたいです。

 

 

2011年01月21日

1月21日

今日にかけて行ったことは、

/動画のgifアニメ変換

/解答結果集計

/発表用パワーポイントの作成

です。動画のgif変換はAfterEffectsで一回で画像にすることはできましたが、膨大な量の画像なので保存に少し時間がかかっていました。また、それを問題に付けてみたのですが再生されませんでした。量が多すぎるのか、時間が長いからなのかはまだちょっと不明です。そして普通の静止画も再生されなくなってしまいました。ちょっと前まで表示されていたのですが。。原因を探って解決しようと思います。

解答結果については、あまり問題は多くないですがパソコンからすぐ結果がみれるので、とてもいいです。後はもう少し問題数や解答数を増やして細かい結果にしていきたいと考えています。共有に付いては余裕が有ったら試してみようと思います。

発表は「作成した教材「結果集計」をメインに作成方法等をまとめていこうと思います。時間が3分なので実演をいれるとあまり時間が取れなさそうなのでうまくやっていきたいと思います。

これからは発表準備をしていきたいと思います。

2011年01月28日

1月28日

今日にかけては発表用のパワーポイントを作成して発表練習をする!!

予定だったのですが、発表用の動画を撮影しようとしたらstarQuizがエラーになってしまい、試行錯誤してみましたが最終的に落ち着いたのが昨日の夜でした。なんとか作成した問題に取り組むデモ映像は撮影できたので、これからは動画の編集と、スライドの作成を行っていきます。

みなさん色々助けていただき本当にありがとうございます!!またこれから頑張っていきたいと思います。

やることー!!

①動画の余計な部分カット→ナレーションをいれる

②結果画面と問題作成画面のスクリーンショットを撮影

③スライドに①、②を挿入し、原稿を作って発表練習をする

 

 

直也明日学会頑張って!!

About 2011年01月

2011年01月にブログ「あゆみブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。