« 2011年01月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月12日

4月12日

今年度初のセミナーは地震に怯えながらの開催です。。
卒研のテーマですが、僕は当初の予定通り体育教材の作成をしたいと思っています。去年発表で見た大輔さんの内容が印象的だったので。
まだまだはっきりはどんなことができるかは漠然としていますが、重ね合わせやポイント移動動画等は作っていきたいと思いますし、改善できる点はどんどんよくしていきたいと思っています。

他にちょっと考えたのは、サーモグラフィを用いた動画や、力の加わり具合を見ることのできる装置なんか使えないかなと考えました。
また、タブレット型端末を使用して動画や静止画などにその場で撮ってその場で書き込める教材もアプリ等を使ってできないかなと思いました。

まずは大輔さんの卒論を読んで、その他の情報収集をしていきたいです。

<advice>
5/23までの週に「こんなことやるぞ!!」的なレベルまでのものを作成しよう!!
先生方(高校、大学)に聞いてみる!!
分野を限ってみよう
サーモグラフィが借りられないかな。。。

2011年04月19日

4月19日

いきなり寒くなりました。

週末に桜がいい感じかなと思ったのですが散らないように頑張ってほしいです!!

今週にかけては、 大輔さんの卒論を読みました。まだ完璧に把握した訳ではないのでこれからも読んでいきます。 また、部活や授業でICTを使用した例を探してみましたが、

部活で動画等を使用している例はweb上では意外と少なく、

運動や練習の仕方の動画をまとめたページが存在する程度でした。

授業で用いられている場合が多く、

中学校のマット運動でタブレット型のコンピューターを使用している例もあり、

これをスマートフォンやipad等の端末でできないか考えたいと思っています。他にもカメラ自身でそのような機能がないかも調べます。

今は動画再生のアプリと書き込みや静止画切り出しができるアプリを探している段階です。

分野に関しては球技でいこうかなぁ、、と考えていますが、まだ体育系の先生方にお話を伺っていないので、その辺りもふまえて考えていきたいです。

今はアプリを探して、一度動画を撮ってみようと思います。そこで気づいたことを深めていこうかなと思います。

体育動画リンク


About 2011年04月

2011年04月にブログ「あゆみブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年01月です。

次のアーカイブは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。