« 2011年04月 | メイン | 2011年07月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月02日

5月2日

前回は風邪引いてしまいました。すみませんでした。

今進路の事で悩んでいます。

前回から

カメラで撮影した画像をEye-fiとDropboxを使用してiPadに転送する事ができるようになりました。

転送した画像はPhotoPadというアプリを使用して落書きやサイズ変更はできました。

動画の編集に関しては今のところ動画に直接書き込めるツールはなさそうです。

なので、動画をトリミングして静止画にしてからの編集になってしまいそうです.現時点ではReelDirector

というアプリが一番動画編集で評判なようです。

文字入力に関しては手書きではなくテキストとして挿入できる様です。

今後については先生に相談して決めようと思います。

2011年05月09日

5月9日

GWが終わってしまいました。。。

そして長かった春休みも終わり、今日から授業が始まりました。

今年度は数学の授業ばかりなので頑張っていきたいと思います。

先週からは完全にGWをGWらしく休んでいました。

 

/タッチペン解説の動画ですが、YouTubeにてアメフトのフォーメーション解説の動画を見つけました。サッカーのも見つけたのですが、こちらはちょっとハイレベルな気がしました><

/スポーツ番組でのタッチペン解説の機器を発見しました!tvPAINTという機器があるみたいです。値段はわからなかったです、、、

動画に手書き文字を書き加える方法を探しました。

 ① Ulead VideoStudio 12というソフトで手書き文字を合成するという方法があるようです。

QTSketchというアプリケーションではQuickTimeの動画に直接書き込みができるようです。QuickTimeとMPEG4動画(拡張子.mov、.mp4)に直接お絵描きできるものです。作成したものはmov動画として書き出せるとの事です。

LoiLoTouchというソフトはwin7に対応しており、マルチタッチ対応のディスプレイで動画が編集できるそうです。これは描くだけでなく、スタンプなどもあり、かなりいいと思います。タブレット端末ではありませんがノートPCを持ち歩きながら授業に使えそうかなと思いました。

お値段はなんと標準価格:¥17,640(税込)!! ちょっと面白そうです。

 

 

2011年05月17日

5月17日

やっと応用実習の受け入れ校も決まり、わくわくしてきました。

あったかいですね。ついに半袖が普通になってきました。

 

今日にかけてはYouTubeの解説動画をダウンロードしました。

Xilisoftというフリーソフトを使用してダウンロードしました。

動画編集のアプリに関しては前回調べた事以上の進展はありませんでした。タブレット端末で動画に落書きとかすごく楽しいと思うんですが。。

先生とも話し合ったのですが、なおやんがもしオープンキャンパスに何かするようであれば協力していきたいと思います。

だらだらしたくないので鵜川研でできる事はやっていきたいと思います。今日も無線LANの設定があります。先生よろしくお願いします。

 

<おしらせ>

僕は今年度は卒研をしません。高校の免許を取るために来年実習にいく事にします!

必修と数学の授業がかぶっていて単位数が足りなかったためです。卒業しちゃうと実習に行けないと。 なので他にできる事をやっていくつもりですのでもし何か手伝えることあったらお申し付けください!!

 

あとfacebookはどんな風にして使ってますか?どうですか?(ぼくは使ってないので、ちょっと聞いてみたいなとおもいまして)

2011年05月24日

5月24日

先週は素敵な誕生日会を開いていただきありがとうございました!!

お寿司も楽しく、そしておいしく最高でした!!綾さんのお酒も最高でした!(綾さーん見てますかー?笑)

何より、普段あまり情もののみんなといる事の少ない僕ですが、みんなが集まってお祝いしてくれたのは本当に嬉しかったです!!ありがとうございました!! 22歳になってこれから盛り上がってくると思うのでいろんな事に挑戦していきたいです!

 

先週は無線LANの接続を先生に教わりました。自宅は有線ですが、今後の為に勉強できてよかったです。

今週にかけては、卒研に使用できそうなアプリ等をさがしつつ、自分はあまり専門用語を知らなかったので勉強するようにしました。DHCPって何だろう?とかって事から始めてちゃんと知識はつけないとなと思いました!!これからも色々学んでいきたいと思います!!来年も研究をする訳ですし、後輩も入ってくるので、今のうちにきちんと基礎知識は身につけておこうと思います。

 

色々やってみたいなと思った事があるので、ちょっと書いてみます!

•電子黒板をいじってみたい!

•初音ミクなどボカロでなんか面白いことできないかな? オープンキャンパスとか研究室紹介とか

•動画編集のスキルをあげたい!

といった所ですが、今後まだまだでてきたらどんどん挑戦していきたいです!!よろしくお願いします!

 

あ、昨日Facebookでお友達申請がきましたがまっっっったく知らない人だったのでちょっと困っています笑

2011年05月31日

5月31日

今日は晴れましたね。

来週から応用実習です。木曜日に事前指導があります。終わっている人たちが多く、まだ配当学年は担当の先生もわからないので不安です。どうなるんでしょうか。

今週にかけては、VMに初音ミクをインストールして喋らせてみました。調声方法を紹介している動画があったので参考にしてみました。 探り探りですがなんとか作ってみたので聞いてください。

これから使用の需要があればいいのですが。。。

一年生の子が一人初音ミクに興味があると言っていました。たしか技専でしたが。

後は先日先生に言われた、みんなが使えるようになる方法?仮想マシンでのコピー、の作業をやっていこうと思います。

 

実習頑張ります!

 

 

About 2011年05月

2011年05月にブログ「あゆみブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年07月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。