« 8月9日 | メイン | その2 »

8月25日

今は8月24日です

3年生は初セミナーですね!最初は緊張しますか?笑 まあそう硬くならずに笑

研究室セミナーは、1人ずつ前回のセミナーからの進展をブログに書いてみんなに発表します。そこで質問をしたり、アドバイスをもらって各々の研究、課題を進めていきます。

この場で中間発表の練習をしたりすることもあります。 セミナーの後はたまに催し物をするため買い出しにいったりもしますね♪笑

では、次に研究内容の発表などをと言われていたので、ちょっとまとめてみますね!

僕の知ってる先輩の研究だと、綾さんが『ICTを使った教材の開発』大輔さんが『ICTを用いた体育教材の開発』をしてました。

綾さんはフリーソフトなどをダウンロードして絵画の教材などを作っていました。

大輔さんは動画編集のアプリケーションソフトを使って陸上、器械体操などの映像を編集して体育教材を作ったりしていました。

 

僕と栗木の内容については、栗木はご覧の通りなので、自分の説明をします。

3年次の教材作成は、「starQuiz」というソフトをつかってゲーム機を使って取り組める数学の教材を作りました。NINTENDO DSを使って回答できる教材です。

4年次の卒研ですが、来年やることになったので、現在は特に進めてませんが、方向性は大輔さんと同じICTを用いた体育教材を作成していきたいと思ってます。

これから色々あると思いますが、小規模な研究室なので、仲良く協力してやっていきましょう!!

何かあれば遠慮なく言ってくださいね!お手伝いします!

よろしく!!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/blog/mt-tb.cgi/2588

About

2011年08月24日 11:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「8月9日」です。

次の投稿は「その2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。