« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月08日

10月8日

久々のブログ更新です。
最近寒くなってきましたね。
季節の変わり目に弱い体質なので、風邪を引かないように気をつけていきたいと思います。
☆今週行ったこと
・PHP基本構文の練習
・用語の確認
・タイピング(ゼロタイプ)
☆内容
・ヒアドキュメント
・変数が設定されているかの確認
・変数の型の確認
・(int),(string)の確認
・NULLについて
PHPの基本構文を勉強するためにテキストに載っているプログラムを実際に書きながら、用語の意味を理解していきました。まだまだ頭に入ってこないことがたくさんある状態です。
★来週の課題
・PHP基本構文の習得
・タイピング

2010年10月15日

10月15日

今日は誕生日会&芋煮会の準備頑張っていきましょうww
☆今週行ったこと
・基本構文の勉強
・タイピング
☆内容
・=$とは?
・環境変数の情報を取得するには?
・定数を使用するには?
・定義済みの定数を知るには?
・条件で処理を分岐するには?
・switch文の使い方は?
今週も引き続き基本構文の勉強に取り組みました。ソースを見てすべてを説明できるわけではありませんがある程度は読めるようになってきたかなという感じがします。掲示板を作れるようになるのが目標なので、引き続き構文の勉強に取り組んでいこうと思います。
★来週の課題
・基本構文の習得
・タイピング

2010年10月28日

10/28

あれ?
10/26のブログ消えちまった。
昨日は鼻水やばかったです。なので研究室はお休みしました。
最近寒すぎて体調があまりよろしくありません。鼻をすする音がうるさいかもしれませんが許してください。
☆今日やったこと
・PHP構文
・みんなのLayarの登録確認・応用例の確認
・タイピング
☆内容
前回IS01でLayarで登録した場所が確認できなかったので今日は出来るかどうか試してみました。結果は…あれれまたない
…と思いきや、みんなのLayarのコンテンツを起動していないのが原因でした。
さっそくそのコンテンツを探してみたのですが、全然見つかりません。
Layarに関しては扱い方を少し整理してみたほうがいいように感じました。
PHPは繰り返し処理の途中でスキップするプログラムをかきました。PHPのほうはけっこう順調に進んでいる感じがします。
今日のタイピングの最高記録は2分間で588タイプでした。最近調子悪いですね。
ちなみに昨日は583タイプでした。
★明日の課題
明日はゼミなので、セカイカメラとLayarについてまとめたものを発表しようと思います。
あとは構文とタイピングかなぁ。では、また明日。

追加

無事にみんなのLayarのコンテンツを発見しました。
でも、なんで見つかったのかよくわかりませんww
なんでやろ…。キーワード検索しても出てこなかったのになぁ。ほんと謎です。
まぁ見つかってよかったってことでw
ではでは。

2010年10月29日

10/29

今日は昨日に比べてかなり暖かいですね。でも温度差にはかなり堪えます…。
☆今週取り組んだこと
・PHP構文
・セカイカメラ
・みんなのLayar
・タイピング
☆内容
セカイカメラ、Layarを実際に使ってみました。
セカイカメラもLayarも簡単にタグを投稿することができました。
互いに投稿の仕方が異なるので、まずはセカイカメラから説明をしていきます。
セカイカメラのタグの投稿の仕方は、POSTのボタンを押すと表示される、「TEXT」「PHOTO」「SOUND」の3種類のタグのいずれかを選択するだけといった簡単なものです。セカイカメラはタグを投稿したい場所で操作をしないとタグの場所を指定できません。それがセカイカメラの良い面でもあり、悪い面でもあります。良い面と考えられるのは、今いる場所でタグを設定できるので位置や向きを間違えることなくタグを取り付けることができ、携帯端末で登録するので電波さえ届けば気が向いたときや突発的にも利用できます。しかし、悪い面として、遠隔操作でタグを設定できない点が挙げられます。教育の現場で利用することを考えれば、その場に行かないとタグをつけられないのは、少ない情報ならまだしも、多くの情報を登録するには明らかに不憫が生じると考えられます。となると、PC上でタグを取り付けることができるLayarのほうが教育の現場では優れた効果を発揮するかもしれません。
Layarのタグの投稿の仕方は、PC画面に地図が表示されるので登録したい場所でクリックをするとタグを投稿することができます。Layarに関しては、まだ試す程度にしか使用していないので、これから現場ではどのように使っていけるのかを考えていきたいです。別個で…Layarを使っていたら困った点がありました。IS01からの検索で「みんなのLayar」のアプリが出てきません。困ってイジっていたらタグがたまたまストリーム上に出てきたので今回は使えるようになりましたが、これはアンドロイドだから検索できないのでしょうか。iPhoneだと検索すればすぐに出てくるのですが…他のアンドロイドの機種でも試してみないといけませんね…。
★来週の課題
・Layarで何か応用できないかを考える。
・PHP構文
・タイピング

About 2010年10月

2010年10月にブログ「なおやのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2010年09月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。