« 2011年01月 | メイン | 2011年05月 »

2011年04月 アーカイブ

2011年04月12日

研究テーマ

今年度初セミナーです。
今年の研究テーマについていろいろと考えましたが
なかなかいい案が浮かんできませんでした(DBがやりたいやら、電子書籍がとか、…いろいろとご相談しましたがあれからいっこうに進みませんでした。)
今のところは先ほど提案がありました、
「junaioのコンテンツに関してのDB作成」
ということにしようと考えています。
サーバサイドプログラミング、XML、その他もろもろと、やることが多いテーマですがなんとか頑張っていこうと思います。
★今後の予定
・junaioのホームページから何の知識が必要かを正確に把握
・完成のイメージ
・年間計画の作成(できれば)

2011年04月19日

junaioの開発環境に必要なこと・卒研完成イメージ

今日は雨ですね。桜が散ってしまわないか心配です。
☆先週の3つの課題
<junaioのホームページから何の知識が必要かを正確に把握>
 junaioのホームページはまだすべて確認出来ていない状態です。このホームページと他のサイトから以下のことが必要であると思います。
XMLが使える
.htaccessが使える
* php5が使える
Zend Frameworkが使える
HTTP_AUTHORIZATIONヘッダの値が取れる

また、junaioで出来ることを確認しておきました。
以下のいずれかを選択して画面にコンテンツを表示させることができる。
・位置情報を取得する(GPS・地磁気センサー)
・LLA Markers(マーカーにGEO情報を付加)
・junaio GLUE(画像認識)

画面に表示できるコンテンツは以下の3つ
・音声
・動画
・3Dコンテンツ
何が出来そうかを考えたときに単純ですが、以下のことを思いつきました。
例:算数(グラフ・面積)・国語(朗読・人物の説明)・社会(当時の様子を説明した動画)・理科(解剖などの動画)・図工(説明書の完成3D画像)・屋内案内?・屋外学習(http://ishidanaoki.net/?p=517)

<完成のイメージ>
各教科で実際にjunaioを使ってのデモ教材を作成し、教育の現場でどう使っていけるかの可能性を提示する。
教員がひとりでも作成できるために最低限必要な知識(保存形式・操作方法・作成手順etc)・必要な道具などをDB化する。
<年間計画の作成(できれば)>
完成のイメージ具体的な案をまだ作成できていません。
とりあえず現時点で決まっている予定は以下です。
教育実習(6月6〜24日)
院試(9月7日)
★今週の課題
・具体的な年間計画の作成
・中間発表の構想を練る
・junaio内でのサンプルを使って実際に画像マーカーARを作成してみる?
・VMwareでユニックス環境の構築について調べる(CentOSなど)

2011年04月25日

卒業研究年間計画

花見できなくてすみません。
今週は箇条書きにしました。
☆先週の課題
<年間計画>
(5月28日、12月上旬中間発表、2月上旬卒論発表)
5月:VMwareでUnixの環境構築・junaioのデモ作成・中間発表準備
6月:教育実習
7、8月:最低限必要な知識の習得・まとめ
9月:院試(7日)10月:プログラムの知識の習得を並行しながらjunaioでコンテンツを登録する際に必要な知識の習得・まとめ
11月:中間発表準備、少しずつDB作成
12月:中間発表、DB完成 後半:卒論作成
1、2月:卒論作成、卒論発表
<中間発表の構想を練る>
8分:スライド8枚(keynoteを使用したい)
・junaio内のデモを利用して教材作成
・セカイカメラをARアプリの紹介として提示する
・研究背景(従来の学校教育・子供たちの現状・学力調査)
・目的、目標
・具体例
・研究内容
・年間計画
GLUE Channel Creator
参考URL
★今週の課題
・デモ作成
・環境構築

About 2011年04月

2011年04月にブログ「なおやのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年01月です。

次のアーカイブは2011年05月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。