« 2011年04月 | メイン | 2011年06月 »

2011年05月 アーカイブ

2011年05月02日

試作品及びインストール方法

今日は風が強いですね。
☆先週の課題
<デモ作成>
junaioを用いてデモを作成してみました。
参考URLは以下に
http://blog.tarotaro.org/archives/829
creator.juniaoから動画の投稿をしました。
まだ、junaioには登録の申請をしていませんが、無事に起動しました。
対応する動画形式はMP4だけです。
表示される画像に動画を取り付けたので、maronのチャンネルで見てみてください。
動画を見れると思いますよ。ちなみに動画は研究室の紹介の動画です。
<環境構築>
VMwareでのUnixの環境構築に関してですが、今回はUbuntuをインストールしてみようということになりました。
時間があればcentosもインストールして取り組んでみたいです。
以下のURLを参考に今週取り組んでいきます。
centos→http://www.glidenote.com/archives/185
ubuntu→http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080720/1216541500
<その他>
中間発表はやらないような話を聞くのですが、どうなんでしょうかね?
★今週の課題
・環境構築を進める
・中間発表の準備?

画像マーカー試作品

DSC_0008.JPG
画像を載せても大丈夫かな(-_-;)

2011年05月09日

Ubuntu環境構築完了!?

GW明けです。
☆先週の課題
<環境構築を進める>
VMwareでUbuntuをインストールしました。
参考URL
http://d.hatena.ne.jp/wadap/20080720/1216541500
http://www.ubuntulinux.jp/products/JA-Localized/vmware
最初は失敗したのですが、2つファイルの作成・インストールが出来ました。
CentOSもインストールしている途中ですが、若干出来なさそうな感じがしています。もう一度最初からかな…
参考URL
http://www.glidenote.com/archives/185
<中間発表の準備?>
まだ取り組んでいません。今週からレジュメの作成にとりかかります。
★今週の課題
・レジュメ作成
・ビデオ作成検討?
・オープンキャンパスで使用?…コンテンツ検討

2011年05月17日

Lampインストール終了!!からの実習校決定!!

今日も暑いですね。外ではビッキーがわいわいやってますw
実習校が決定しました。
台原小学校でした。アクセスもよかったので安心です。
☆先週の課題
<レジュメ作成>
まだ作成の途中です。今週中には提出できるようにしたいです。→延期
<ビデオ作成検討?>
学内の発表ではないので面白いプレゼンにしたいなと思います。
具体的な案はまだまだ検討中ですが
6/6から実習なのでそれまでにホームページに載せれるように作成していきたいです。
何かしら動き始めたら相談してきいきたいと思います。
<オープンキャンパスで使用?…コンテンツ検討>
何かいい案があればいいのですが…
とりあえずAR体験教室的な感じですかね?!そのあとで自分で実際にコンテンツを作成してみたり…→時期はまだ不明
<その他>
他にもubuntuにLampをインストールしました。apache2の起動の確認もできたので
今週からはPHPも動くはず!!
参考URL
http://jp.layer8.sh/reference/entry/show/id/2353
ちなみに
facebookのページですw
http://www.facebook.com/naoya.kuriki

★今週の課題
・レジュメ完成→延期
・ubuntuの環境設定
・Zend Frameworkについて調べる

2011年05月24日

ZendFrameworkをインストール…

今日は写真撮影です。
☆先週の課題
<ubuntuの環境設定>
vaioにubuntuをインストールして、どんな機能があるのかをいろいろといじってみました。

<Zend Frameworkについて調べる>
ZendFrameworkについて調べました。どうやらZend社が提供していうるPHPフレームワークのことのようでした。以下にphpフレームワークについての参考文献を貼っておきます。

フレームワークは一言で表すと、「アプリケーションの土台」と言えます。データベースへの接続、認証機構の実装、データの登録・編集・削除ページの作成など、どんなWebアプリケーションにも必須の機能があります。これらの開発を毎回1から行うことは非常に効率が悪いことです。フレームワークはこれらの機能を一つにまとめ、その組み合わせ方も提供します。言わば、コードの規格書とも言えるでしょう。参考URL

また、ubuntu内のphpの環境設定を行い、ZendFrameをインストールしました。…が、まだ動作確認をしていません。自分のドキュメントルートがわからず、いま探し中です。
その設定といっしょに.htaccessも設定できると思うので、今週も引き続き進めていきたいです。
★今週の課題
ZendFrameworkの動作設定
.htaccessについて調べる

2011年05月31日

Ubuntuサーバのインストール・環境設定に手間取る…

こんにちは
来週から実習のため1ヶ月近くブログはおやすみです。
☆先週の課題
<ZendFrameworkの動作設定>
ZendFrameworkの動作設定においてサーバIPが必要だということで、ubuntuサーバをインストールしてそのIPを使用してみようと考えました。
しかし、思ったよりもubuntuサーバをインストールすることに手間取ってしまい、ほとんど進みませんでした。また環境設定でも途中で動かなくなったりしたので、また新しくファイルを作っている段階です。固定IPに設定した後、すぐにZendFrameが起動するかを確認していきます。
<.htaccessについて調べる>
ApacheなどのWebサーバで使用できる、Webサーバの動作をディレクトリ単位で制御するためのファイル
となっており、ZendFrameworkの動作確認をする際、そのファイルにコードを書きこんでアクセスできる環境に設置させようと思っていましたが、サーバIPを取得できなかったので結局この動作も確認できませんでした。
★今週の課題
・ZendFrameworkの動作確認
・レジュメ途中まで作成

About 2011年05月

2011年05月にブログ「なおやのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年04月です。

次のアーカイブは2011年06月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。