« 2011年07月 | メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月01日

GLUE,LLAmarker

こんにちは。今日は月曜日ですがブログを書いていきます。
今日は後輩たちの模擬授業を見学に行きました。どの授業も各々の特徴がよく出ていたように思います。個人的にはHくんの授業が良かったように思います。相当練習したんだなっていうのがよく伝わってきました。かなり心配な面もあったのですが、このような授業が作れるなら無事に実習も乗りきれると思い、安心しました。後輩のみなさん本当にお疲れさまでした。感想は個人的に伝えていきます。
★先週の課題
<GLUE,LLA markerを表示させる>
先週と同じように、まずは実際に携帯を使ってデモンストレーションを行いたいと思います。
LLAマーカーはChannel設定のところで「Support LLA Marker」にチェックを入れるだけで簡単に利用できます。マーカーはjunaioのサイト内で作成できるのでこれも簡単でした。
GLUEは見てもらったので省略しますがタグが垂直になったりと携帯端末によって見え方が異なってくる可能性があるので、プログラムで直せることなのかどうかを少し調べてみようと思います。
☆今週の課題
・教科書でGLUEを使用するためのコンテンツ作成・探し

2011年08月02日

今後の予定

今後の研究の進め方
○教科書を使用してコンテンツを表示させる
○汎用性をもたせる方法を考える
Unixの知識なしでも誰もが使用できる方法を考える。
例えば、junaioのタグからあるホームページにとぶように設定しておいて、そのホームページにコンテンツを置き、そこで見ることができるようにする。ホームページは誰でも編集できるようにし、プログラムを書くことなく自分の好きなコンテンツを置けるようにする。
○マニュアル作成
・サーバ構築のマニュアル作成
ubuntuサーバのインストール/設定方法(固定IP取得)
LAMP・ZendFrameWorkのインストール/設定方法
・junaio利用マニュアル作成
プログラムの書き方(コード生成プログラム作成?)
プログラム/コンテンツ(動画・音声・3D)の置き方
エアタグ・GLUE・LLAマーカーの使い方

2011年08月09日

9月27日:卒業研究中間発表決定

こんにちは
暑いですね!!夏です><
★先週の課題
<今後の研究の進め方について>
詳しくは先週のブログの続きに書いています。
○教科書を使用してコンテンツを表示させる
○汎用性をもたせる方法を考える
○マニュアル作成
<マニュアル作成>
ubuntuサーバの設定はインストール/LAMPインストール/固定IP取得
までのコマンド・プログラムの書き方・進め方などをノートにメモした段階です。スクリーンショットを撮ることを忘れていたので今週は撮っていきたいです。
少し前にARカードダスの話をしていました。
今回買ってきたので実際に使って遊んでみようと思います。
☆今週の課題
・院試の勉強
・コンテンツ作成
・マニュアル作成

ARカードダスの実力!?

引き続きブログを…
今日のゼミは根本さんにも参加してもらいました。
疑問・アドバイスなどありがとうございました。juanioにも興味を持ってもらえたようなのでとてもうれしいです。教員の方にも簡単に利用することができるようにこれからも頑張っていきたいと思います。おみやげも非常に美味しかったです。腰掛庵という山形のお店のわらび餅でした。また食べたいので今度友達と行ってきます。
さて、先程ARカードダスを使って遊んでみました。
感想は…
なかなか面白いじゃないですか!!これは仮面ライダー好きな大人も楽しめるはず^^
ということで写真をupしておきます。
%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC_%E7%A0%94%E7%A9%B6%E8%B3%87%E6%96%99.PNG

小学生がこれで遊んでいると思うとホントすごい時代だなって感じます。「AR」っていう言葉もそのへんの大人よりも小学生のほうが知っているという可能性も高いように思いますね。
う〜ん、すごい!!やっぱ今やっている研究も実際に小学生を相手に実践してみたかったなっていうふうに思いますね。まだ簡単なデモしか作っていない段階ですけど…w
というわけで今から国語の教科書を使ってデモの作成にとりかかります(・∀・)

2011年08月12日

顔認識!?

こんにちは
今日もとろけそうな暑さですね><
junaioで顔写真を認識してくれるかのテストをしてみました。
動画ですが写真の人物が動いているように見せれたら…と考えて試作しました。
今日はあまり時間がなかったので
「GLUE Channel Creator」
でテストしました。時間のない人でもこれだと3分くらいで準備できるので非常に便利です。
コンテンツの完成度は置いといて、表現したかったものが出来たように感じています。25日のゼミは今までの研究過程を後輩に発表するということなのでこれを使って説明していこうと思います。もちろん顔写真は僕なので、僕がandroid内で説明することになりますwお楽しみに!!
また完成したら動画を貼ろうと思うので
そのときはぜひ見てみてくださいm(_ _)m
明日はサーバに置いて同様のテストをしていきます。

2011年08月22日

「Android Screen Monitor」設定完了!!

今日は寒いですね><
今週後輩に研究の紹介をするのでその準備をしています。
先々週設定途中で、実家に帰ったりとバタバタしててなかなかできていなかったのですが先ほど設定を完了しました。とりあえず写真をアップします。思っていたよりも綺麗に画面表示されるので驚きました。スマホのアプリの紹介や操作方法など簡単なプレゼンには非常に重宝するものだと思います。ので、今週のゼミでぜひ活用してみようと思います。
%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

junaioGLUEのテストコンテンツ内容決定!?

こんばんは
最終目標である
「小学校の教科書でGLUEを使用する」
のテストコンテンツ内容を決定致しました。
小学5年 国語 下「注文の多い料理店」:宮沢賢治
表紙の画像を認識すると朗読してくれるようにしていきたいと思います。
今回は国語科の友人が朗読に一役買ってくれたので非常に助かりました。
明日から少しずつ進めていきたいと思います。成功すればいいのですが…楽しみです!!

About 2011年08月

2011年08月にブログ「なおやのブログ」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年07月です。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。