2011年12月22日

マニュアル第1段階完成です

昨日、今日とかなり寒くなって来ました。
体調はいかがでしょうか…
昨日は午前中時間があったので久々に選択をした結果、雪のおかげで帰ったときにはびしょ濡れでしたw

今週はジョーカーの会・原発のディスカッション等いろいろ行うことが多かったのですが、
やっと…やっとLBSのマニュアルが完成です。まだGLUEのところで文章を加える点と、今日マニュアルを改めて見て、画像が少なかった点またタグの説明を加えないといけない点もろもろあったので修正中ですがひとまず完成ということでサーバに上げておきました。
年明ける前に一度作成をしてみてください。
ということで、マニュアルの作成は今日で終わらせて明日から論文を本格的に執筆していきます。
☆来週の課題
・卒論執筆

2011年12月15日

マニュアルあともうちょいです^^

こんにちは
今日は割りと暖かいですね…
韓国語のテストが無事に?終わりましたwまぁなんとかなった気がしますが…

★今週の課題
<マニュアル作成>
ほぼすべての項目をマニュアル化しました。実際に見て、一度コンテンツを作成してみてください。
<jokerの準備>
ストーリーは決まったので早急にスライドを作成していきます。
☆来週の課題
・卒論執筆
・マニュアル完成&試用

2011年12月08日

寒い…卒論スタート!?

今日も寒いですね><
無事に?韓国語のPresenが終わりました…
iPhoneを使ってPresenを行ったのですが発表の様子をビデオに撮りたかったというふうに言われました。教授にも珍しい光景だったようです。

さて研究についてです。
★今週の課題
<コンテンツ作成>
プログラムのソースが変更されていたので試しに、HelloWorldを作成してみたのですがうまくいきませんでした。ホームページ通りに行っても実行されなかったのでいつものことかと思いながら、検索をかけたりしていましたがなかなか解決策が見つからず結局うまくいかないままです。別のサンプルでもそのようなのかまだ調べていないので今週少しいじってみようと思います。
マニュアルに関してですが、ホームページ内での変更された部分の画像を集めたのであとは今までに作ったものと張り替えるだけです。また月曜日には提出すると思いますので、実際にコンテンツを作成して欲しいと思います。
バタフライガーデンの登録は無事終わりましたのでjorkerで問題なく使用できると思います。
☆来週の課題
<マニュアル提出>
<コンテンツ作成>
<卒論>

2011年12月01日

作りなおしだー!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

こんにちは!今日も寒いですね。
巷では、DocomoからiPhoneが出るのではと話題になっていますが、まだ正確な情報ではないようなので現段階では様子見というところでしょうか…

★今週の課題
<homepage詳細閲覧>
かなり変わっていました!!ダウンロードするファイル内容・ソースの書き方 etc…
なので作成したmanualを変更せざるを得ない状況ですwソースの書き方に関しては今までの書き方でもいいのですが、サンプルコードではないので今までより自分でソースを書くことが増えるのではと思います。構想は練ったので試しにGLUE・LBSmanualを来週までに作成する予定です。
<コンテンツ作成>
バタフライガーデンの外部公開を申請中です。明日には返事が来ると思います。
<卒論執筆準備>
だいすけさんの卒論データをダウンロードしました。アウトラインから埋めていく予定です。
☆来週の課題
・manual作成
・卒論アウトライン作成
・jokerスライド作成

2011年11月24日

junaioのhomepageがRENEWALされました^^

こんにちは!!今日も寒いですね。
母親が仙台に遊びに来たときにお土産を持ってきたのでぜひ食べてみてください。

●今週の課題
<マニュアル作成>
位置情報を使用した「junaio」コンテンツ作成のmanualを作成しました。F5HD/J2/naoyaの中に置いているので時間があれば見て、実際にコンテンツを作成して欲しいと思います。
ただ…月曜日までは変わっていなかったのですが、今日になってjunaioのホームページが一新されていたので修正が必要になりました。まだ少ししか見ていないのですが前回よりもかなり詳しく説明されているように感じました。来週までにどこが変わったのかの確認をしていきます。
先週登録したChannelに少し修正を加えました。
こちらはデモで…
◯来週の課題
・マニュアル作成(GLEU)
・homepage詳細閲覧
・コンテンツ作成
・卒論執筆準備

2011年11月14日

チャンネル外部公開&感想…

今日はボジョレーヌーボーの解禁日ですね!!今年もKY西友で買って帰りますw

ところで、先週の金曜日、11月11日にオラクル東北支社で行われたTDC:「Java言語で学ぶオブジェクト指向(再)入門」に参加してきました。対象が全くの初心者の方でも…とあったので気軽に参加したのですが後半の内容が思っていたよりも早々と進められ、用語すら理解できていない段階の自分には所々調べながらでないとついていけない感じでした。少しでも勉強したことがある人には当たり前の知識だったようですが、全くの初心者…と記載してあったのでそれなりの配慮が必要だったのかなと感じました。現に帰りのエレベーターではご老人の方から今日の勉強会が非常に難しく感じたというお話をされました。…今回は0回目ということでこれからも引き続き勉強会が定期的に開かれるようですが、とりあえず様子見かなという感じです。ちなみに学生を対象にしていたらしいのですが、8/35人くらいで社会人の方が多く参加されていました。

★先週の課題
<チャンネル外部公開>
作成したチャンネルの外部公開に成功しました。今回はrodokuを公開しました。とりあえずこんな感じで調べれば出てきます→ASM
先々週丸々かけてvalidateをallClearさせようと頑張っていたのですがその必要がなかったようです。前回登録出来なかったのはvalidateとは別のところに問題があったようです。
◯チャンネル外部公開で気をつけるポイントまとめ
・test/テストの言葉を使用しない
・validateをClearすること(4,8はWarningでもOK!!)
・icon/thumbnail等もらさず設定する
・ChannelVisibilityでpublicを選択する
<マニュアル作成>
Channel外部公開で気をつけるポイントを書き加えている途中です。
☆今週の課題
・マニュアル完成&コース内で試用

2011年11月10日

とりあえずマニュアルの試作1号は完成しましたが…

こんにちは
最近めっきり寒くなってきてしばらく体調が悪かったです

★先週の課題
<マニュアル化>
・junaio_location_basedのマニュアル試作品を作成しました。
まずはマニュアルを見ていただきたいと思います。
<validate>
・junaioで作成したChannelを外部に公開するためにはvalidateを行いtest1〜8をクリアする必要があります。現段階junaioを利用することができていますが実はまだtest4,8がクリアされていなかったので今週はそれをクリアするためにプログラムを書き直すなどして試行錯誤してきました。とりあえずVMの画面で説明を行います。
☆今週の課題
・マニュアル作成・修正
・test1〜8クリア

2011年10月27日

最近寒すぎですよね…

寒いですね
花粉で体調を崩し挙句の果てに風邪まで引いてしまいましたorz
★今週の課題
<3Dコンテンツ作成>
3Dのみでなくけっこうタグの種類が増えていたり変わっていた部分が見られたのでその確認のために新たにコンテンツを作成しました。
デモを行います。
<マニュアル作成>
「HelloWorld」タグ作成のマニュアルを作成途中です…
今は写真のみでまだコメントを載せていません。途中ですが現段階での確認をお願いします。
☆来週の課題
・「junaio」マニュアル作成

2011年10月13日

専用サーバがついに…

こんにちは
今日もさわやかな天気で気持ちがいいですね☆彡
★前回の課題
<研究資料Web公開>
なおやのページに「Research」を追加しました。ここで卒業研究の用紙・スライドを見ることができます。またzip形式にしてダウンロード可能にしているので必要な時期になったらダウンロードして使ってくださいw
<中間発表質問/感想まとめ>
中間発表の用紙をまとめました。主に質問・疑問について記録しています。
・ バーチャル修学旅行は具体的にどのようなことが出来るのか?

・ 誰でも作れるようになったらいい
→現在マニュアルを作成中
・ 楽譜を指すと音楽が流れる教材がほしい
→やってみます!!文字を認識してくれれば可能かと…
・ 技術分野でも生かしてほしい
→技術の教科書を使ってやってコンテンツを作成する予定です。
・ 特別支援の方で大いに活用できるのでは?聴覚や言語障害児などの教育に応用することも可能では?
→特別支援の方にも相談してみてコンテンツを作成できたらなと思います。
・ 観光地や施設の説明をすることもできるのでは?
→可能だと思います。
・ 郷土料理Mapや名産品Mapなどができたら面白そう
→ぜひ作成してみたいと思います。
・ 子ども一人ひとりにカメラを渡さなければならないことは少し問題だと感じる

・ 地図上にマーカーを置くと地図が見にくい
→大きな地図でやるかマーカーを小さくするかで対応していこうと考えています。現在どのように生かしていこうか検討中ですのでまた異なる方法で対処するかもしれません。
・ マーカーを作るのと画像にタグを付けるのとは作成時間などに差が出るのか?
→マーカーを作るのは簡単なのでほとんど時間がかかりません。作業が慣れていないとタグの作成に時間がかかると思います。
・ 位置情報につけるタグはどのくらい詳しく設定できるのか知りたい
GPSの精度によるので現在だと少なくて2m多くて10m程度の誤差はあります。
・ 一つの画像にタグをつけるのに何分くらいかかるのか?また短時間に作成するにはどうすればいいか?
タグを作成する時間は慣れてくれば30分程度で出来ます。外部に公開するためのファイルを置く位置や設定に一番時間がかかるため、一つのタグを作ってしまえば同じチャンネル内であれば他のコンテンツも簡単に作成できます。
・ どのような機能が特徴か知りたい
→教科書とカメラがあれば子ども達だけでARを利用できる環境を作ることができること
・ 能率が下がる気がする

・ どのメーカーのスマートフォンでも使用は可能か?またDSでもできれば面白いと感じた
→すべてのスマホで検証を行なっていないので定かではないのですが、ほとんどの端末で使用できると思います。DSで利用できれば楽しいのですが現段階でDSはできない感じです。
・ 海外ではどのような目的で使われているのか?

・ 教育に便利さを追求していった際のデメリットは?

・ サーバ構築の簡略化に課題!?
→マニュアルを作成します
・ 教科書の画像をARの図として保存記録してるのですか?読み取る場合図をどのように読み取っているのか疑問に思った

・ 利用法をもっと知りたい

・ やることと時間が不釣合いというように思う

<今後の計画見直し>
10〜11月:①マニュアル作成・評価②LLAマーカー利用③GLUE様々なコンテンツ作成(動画・3D)
12月:論文執筆
☆次回の課題
・マニュアル作成
・LLAマーカー利用法
・3Dコンテンツの作成方法

2011年10月06日

とりあえず一安心ってことで…

中間発表・院試が終わりました!!
院試の方はとりあえず合格していたので一安心です☆彡
来年以降もよろしくお願いします(-^〇^-)
★今週行ったこと
・中間発表
・院試
中間発表の感想はまだ全部見てないのですが
バーチャル修学旅行に反応している人が多かったです。
あとはご当地グルメなどにも利用できるのではと書いてありました。
GLUEについては動画・3Dコンテンツ等の教材を作っていくとして次回の発表ではこれらをみせていこうと考えています。またマニュアルについては作成しだい他の研究室メンバーに協力してもらうなどしてまとめていきたいと思います。
最後にセミナーとは関係ないのですがこんなイベントが仙台で行われるので、紹介して終わります。
☆来週の課題
・研究資料Web公開(keynote/docx/pdf)
・中間発表質問/感想まとめ
・今後の計画見直し
・マニュアル作成(ubuntuサーバ)できればjunaioまでいけるといいのですが…