« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月 アーカイブ

2011年10月03日

PPでワークブックを作成

前回のセミナーで、画像をクリックすると音声が出るようにしたいと言って、
木田君に教えてもらって、QuickTimePlayerで録音したムービーをituneに
コピーして、そのファイルを右クリックか詳細でMAVバージョンを作成することで、
画像にサウンドを挿入できるようになりました。
あとは、PPでの教材ならこんな感じかな?的なものも算数で作ってみました。
ipadでインストールしたアプリ「ちょっとたのしくなるさんすう1ねん」
を参考にしてみました。
後は、研究室から借りたパソコンを家でルーター化することができました。
ipadでは絵カードコミニュケーションという、ワークブックと似ているものを見つけました。
http://app.if.journal.mycom.co.jp/apps/439886065/%E7%B5%B5%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/
また支援教材ではflashを使っているであろうICT教材を紹介しているサイトを見つけました。
http://www.e-kokoro.ne.jp/ss/1/index.html
先週から@ITというサイト
http://www.atmarkit.co.jp/fsmart/articles/iphonesdk02/04.html
を参考に、xcodeとiosシミュレータをインストールして、
ipadのアプリの作り方の基礎をやり始めました。
HelloWorld!!という文字を出すだけでも1週間かかってしまいました。
今は課題2のBMIを測定する計算アプリを作ろうとしていますが、
まだまだできていません。少しずつコードを打ち込んでシミュレータで動かせるようにがんばりたいと思います。

2011年10月06日

10月6日

本日のセミナーを終えて、
PPでの教材作りや、アプリ作成が少しずつできてきたので、これをipad
で使えるように挑戦してみる。
自分がやりたいことは何に使えるようにしたいのか、使い手のニーズは?
現場の現状は?などの情報を集めることを考えてみる。

2011年10月12日

PPをネットにのせる!!

先週のゼミではXcodeを使って、iアプリをシュミレータで起動させたことと
PPでワークブックや算数の教材を作ってみたことを発表しました。
ゼミでいただいた助言を参考に、ICT機器を導入したい環境、ニーズは誰かを考えたときに
特別支援の教育環境で導入をしてみたいのが自分の一番の目的だと思いました。
アプリを作れたらいいなとは思いますが、アプリを誰でも簡単に作れるようなマニュアルが必要になると思います。ニーズに説明ができるくらいの技量になれたら、アプリでの教材開発を行いたいなと思いました。
ニーズを考えたときに、使うのは児童であっても、作って使わせるのは教師になるので、忙しい中で簡単に作れるパワーポイントをネットにのせて、ipadで使えるようにしたいと思いました。
今週のセミナーまで、栗木さん、木田君、鵜川先生の協力とF8の菊池さんのブログを参考にPPをネットで使えるようにしようと行ってみました。
1:PPでムービーとして保存をし、keynoteやQuickTimePlayerで開いてみた。
 →keynoteでスライドショーを再生させるとハイパーリンクも機能しましたが、QuickTimeplayerではスライドというよりムービーとして再生が行われてしまい、ハイパーリンクも何も機能しませんでした。また、音声はどちらともなりませんでした。
2:PPでwebとして保存をし、1と同様の作業をしてみたが結果は同じであった。
3:Keynoteで開いた後、書き出しをしてみた。
 →ハイパーリンクやサウンドが機能せず、アニメーションの効果は機能した。
4:ムービーに変換したファイルをituneにいれ、ipadバージョン作成をした。
 →これもスライドになってしまい、ハイパーリンク、サウンド、アニメーションすべて機能しなかった。
5:ワークブックで挿入している音源をj3のフォルダにコピーし、画像のオブジェクト設定をハイパーリンクをオンにして、自分のwavファイルに設定した後、PPで保存のフォーマットをhtmに設定した。
 →ネットで見てみると画像部分にクッリクできる感じになったが音は出なかった。

以上大きく5つのことをしてみたが一つもうまく行きませんでした。
これからはipad以外のタブレットでPPを用いてみることも検討しなければならないのかな?とも思っています。
あと、バックスラッシュはoption+¥でした。これでBMIのアプリは改行できるようになりました。

2011年10月27日

10月27日セミナー

まさかまさかのエントリーが保存されていませんでした;;;;
以後気をつけます。なるべくタブを消さないように、履歴が残るようにしたいと思います;;

 前回のセミナーでxcodeで作ったアプリをipadで起動させようということで、appleのdeveloperのページを見たところ、アプリとして使うにはお金がかかってしまうということが分かりました。しかし、高等教育機関に無料のプログラムを提供するというものがあったので、
http://developer.apple.com/jp/programs/ios/university/
鵜川先生に協力いただいて、応募はしたのですが、まだお返事が・・・・・・・
来ません・・・・・
はやく来てくれることを祈ります。

 今週まで、何をしようかぼやーんとしていたので、何かしようと
一つ目は「教育の情報化に関する手引き」を読んでみました。

二つ目はflashをつかって、おみくじと福笑いを作ってみました。
うまくできたかは微妙ですが、私がflashに持っていたイメージが間違っていたことを学べました。鵜川研究室には教本がたくさんあるようなので今度はそれをお借りして勉強しようとおもいます!!

セミナーの後にwindowsのタブレットでppを起動したところ、ワークブックが起動しました!!
ipadやweb上では起動できなかったので、起動するタブレットがあってよかったです。


今後の計画
11月9日→水曜5コマのレジュメを作成し、鵜川先生に提出
11月16日→水曜5コマのレジュメを仕上げる

水曜5コマはパワーポイントで作っているワークブックの製作について、現段階の状況をまとめていく予定です。


すきやきおいしかったです!!いろんな話が聞けて楽しかったです!!サッカー見に行きたくなりました!!ごちそうさまでした!!

About 2011年10月

2011年10月にブログ「chika」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年09月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。