« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月09日

11月10日

今週までは
1:コミュニケーションブックの作成
Keynoteで音声のみのページの作成と、ハイパーリンクを使うことで音声ボタンとして、ipadで動かせるようになりました。
2:水曜5コマの中間報告レポート作成
コミュニケーションブックの作成について書いて、鵜川先生に提出しました。

今後は
コミュニケーションブックをパワーポイントでも作ってみる。また、もっと使いやすく、見やすくなるようにデザインやハイパーリンクを変えていこうと思います。

2011年11月16日

コミュニケーションブック!!

先週のセミナーのあと、コミュニケーションブックをkeynoteやPPではなく、itunesを使って作成するというアイディアをいただき、やってみました!!
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/j3/chika/communication%20book/

こんな感じですが、
ipodで使えると、持ち運びなどがますます便利になると感じました。
これから画像のサイズの変更が可能かどうか調べる。
Androidでも似たようなものは作成可能なのかを調べたいと思います。

あとは、教材演習のレポートの作成にとりかかりたいと思います。

2011年11月24日

11月24日

こんにちは。
先週のセミナーで、Androidの携帯にもSDカードがあればiTunesから曲を入れることができることが分かりました!!
Androidのミュージックプレーヤーでも新規プレイリストが作製できるので、文章を作れることが分かりました。
これから、単語の音声を増やしていこうと思います。
人物、食べ物、動作・・・・・・などなど
曲を1回再生してしまうとすべて再生されてしまう部分はどうにかなるのか、もう少し使って調べていきたいと思います。


提出レポートにのせるコミュニケーションブックの写真は持ち主の方から許可をいただきました。
来週は介護実習のためお休みします;;;;

About 2011年11月

2011年11月にブログ「chika」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。