メイン | 2011年09月 »

2011年08月 アーカイブ

2011年08月01日

初!鵜川研究室所属

初めて鵣川研究室に所属しての作業をしました!

見れるか心配ですが(汗)

2011年08月26日

第一回研究室セミナー(環境づくり)

昨日、研究室の一回目のセミナーがあって参加しました!
(以下かなりの長文になるかも)

内容は・・・先輩方の研究の内容等についてと3年生の研究したいことについてでした。
先輩の内容のほうは、もう”スゴい”としか言えません。
正直自分もあそこまでできるのか不安になりましたorz

でも、やるしかないので、がんばります!!!

ってことで、昨日は夜の8時過ぎまでmacとにらめっこしていたわけです。

何をしていたかというと、
自分がしたいことの環境づくりです。

そこで自分がしたいことというのが、アプリ開発?というか、学校(外)or授業中に使えるアプリもしくはシステムを構築なのです。

ちょっと具体的ではなかったので、昨日からさらに具体的に考えてみた結果、「クラスごとにクラウドサービスを展開」となりました。(←できんのか!?)
具体的には、授業中にそこに必要な情報を出し入れしたり、先生が子供たちの状況を把握する情報をおけたり・・・つまりは、クラスの情報(授業など)を先生、子どもの両方が使えるようにしたいのです。
想定しているデバイスは、ipadのようなタブレット型のほうがいいのかなと思ってます。理由は、「大きさです」それに、持ち運びにおいても学校内であれば十分大丈夫だと思います。
スマートフォンだとやはり小さいというのがネックです。また、今後スマートフォンは個人での所有が増えると思われるので、クラウドでの情報を家(家庭)で取り出せるようになれればいいな〜なんて思ってます。
まあ、これについてはまず、大本の”クラウド”ができるのかどうかなんですけど・・・

話が少しずれましたが、昨日のしていたことについて書きます。
簡単にいうと
ubuntu導入→成功→日本語化→失敗→(再)日本語化→成功[所用時間:2時間ってな感じです]

ここまで大変だとは・・・というか、初めてなので何をするにも時間がかかるなと思いました。これから、勉強して覚えるしかないって感じです。
昨日についてはこんな感じだったので、これくらいにします。

うん。長文になりましたね。それではまた今度。
2回目にして書きまくってしまった(汗)

About 2011年08月

2011年08月にブログ「takayuki」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

次のアーカイブは2011年09月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。