« アプリの開発環境作成 | メイン | 先生方とディスカッションしました!! »

アプリ開発しました

先日、androidアプリの開発環境に入れたApp Inventor
を使って、3つのアプリを開発しました。

1加速度センサーを用いたアプリ
2タッチで絵を描けるアプリ
3GPSを使うアプリ

の3つです。
1と2はなかなかいいできだと思います。
3は・・・・改良が必要かな・・・

今回作ってみて、センサー系を用いてのアプリは難しいと思いました。
しかし、作ったアプリを自分のスマフォに直接入れてアプリとして使用できるというのは
感動ものです!!


これまで、いろいろなことに興味をもってきましたが、そろそろゴールとなる
目標を決めなければ・・・・・

そこで、今回までのを踏まえて、自分はアプリなどの開発をしたいなと思いました。
そして、それと組み合わせるのは「英語」がいいのではと思いました。

理由は以下の通りです。
1、日本の学生(日本人?)はあまり英語ができない、苦手としている。
2、小学校において英語が必修となった。
3、2より、小学生向けの英語教材開発はどうだろう?

これらより、まずは今後日本の英語教育や、小学校の英語について調査したいと思います。
また、ただ書ける、読めるでいいのか?
コミュニケーションとして会話をできるようにするまでなのか?など
まだまだ考えることがあると思うので今後勉強していきたいと
思います。
ー調査対象例ー
Benesse 教育研究開発センター
http://benesse.jp/berd/index.shtml

About

2011年10月13日 14:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アプリの開発環境作成」です。

次の投稿は「先生方とディスカッションしました!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。