« 2011年10月 | メイン | 2011年12月 »

2011年11月 アーカイブ

2011年11月10日

進捗状況

早いものであっという間に11月になりました。
最近では外がとても寒いですね(((( ;゚д゚))))アワワワワ
家ではエアコンをつけてますが、やっぱりこたつのほうが省エネなのかな
なんて考えてます。

ではでは、本題ですが、更新していない間にさまざまなことをしました。
何かって?もちろんepubですよ!
いままでのをおさらいすると・・・・
かなり長くなるので、詳しく見たい方はこちらをどうぞ!
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/j3/takayuki/date/epub/%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A6%E3%82%99%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%A8epub%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.pdf

簡単にいうと、①ハイパーリンクはまだ調べる必要がある。②脚注(注釈)はかなり使えるということ。③音声、動画、画像それぞれを埋め込むことができるということ。④mac環境であれば意外と音声、動画、画像と組み合わせてepubを作成することができるということ。
です。
ここに上げたのはメリットですが、もちろんデメリットもあります。
一番大きなデメリットはレイアウトがしにくいということです。これは、epubの性質上今のところ仕方ないかなと思います。
しかし、今後電子書籍化が進んでいく中でこれらを打開する方法がでてくると思います。(漫画や雑誌などを電子書籍化するため)
今後の発展に期待です。

最後に
〜今後の予定〜
①epubの大まかな性質がわかってきたので、きちんとした完成品をまずは作ってみようと思います。
②ipad、iPhoneを使った授業づくり(活用法)を調べていきたいと思います。
③アプリ開発

アプリ開発についてなのですが、今のところepubを進めているのでなんとも言えないのですが、電子書籍化で学び、それをアプリで試せるなんてのがあるといいのかな?なんて思っています。
また、そうするとAndroidにするかiosにするのかで悩みますが、どうやらiosでの開発者登録ができたようなのでiosでの開発も視野に入れていきたいと思います。

おまけ

前の記事で書くのを忘れていたのでもう一度投稿しました(^^♪

おまけと題しまして、最近見つけた良いアプリやアイディアや情報を書きます。
①ipad3について
→いろいろな情報が飛び交っていますが、今年中はないのかななんて思ってます。ある情報筋では来年の3月くらいに新型が出るが、それはipad2のアップグレード版でそのあとに出るのがipad3とか・・・本当にわかりません!
②新技術
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/24/news058.html
これは・・・意外といいのか!?確かに使っていて画面で操作したほうが早いときがある気もします。いいかどうかは別とするなら自分は面白いと思います。
③複数のipadをで資料を共有
http://news.mynavi.jp/articles/2011/05/19/tamago_presenter/index.html
これは!!!かなり授業で使えると思います。あと、スクリーンに写っているのって意外と見にくかったり、発表者が見やすいように設定する手間がありますが、これなら個人でサイズを変えられるのでいいと思いました。
動画はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=ft4HcKvlb3c&feature=related


他にもいろいろあったような気がするので、思い出したらまた書きたいと思います。

2011年11月17日

ボジョレー・ヌーヴォー解禁

ついに解禁ですね、
自分はあまり飲まないので、買ったことがありません。
でも、今年は円高なので、大好きな人にとっては嬉しいですね。


さてさて、進捗状況は、
水5のレジュメを作成中です!!
一度添削をしていただいたので、それをもとにもう一度修正しています。

あと、xcodeの本を買いました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8BiPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%80%90Xcode-4%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88%E3%80%91-%E6%A3%AE-%E5%B7%A7%E5%B0%9A/dp/4839939039
この本にした理由は、
①見やすい
②カラー
③図が入ってる
の3点です。
これからこれを使って勉強したいと思います。
さらに・・・この前本屋さんにいったら、アプリ型電子書籍という本がありました。
少し調べてみたいと思います。

おまけ
①稲垣先生もappleTVとipadやRICOH TAMAGO Presenterを使ってやってるみたい

②teamviewerについて
http://www.appbank.net/2011/11/17/iphone-application/329204.php

2011年11月24日

せみなー

あっという間に11月も終わりそうですね。
そういえば、仙台駅前イービーンズが復活しましたね。
どうやら、丸善、ジュンクなどの書店が入ったようです。
まだ、行ってないですが大きいのかな??

〜流れ〜
先週まではレジュメを作成してきました。
なんとか形になったので、あとで、hpにあげときたいと思います。

〜おまけ〜
twitterで兵庫県で教員をしているanothertrack さんからダイレクトメールがきました。
簡単に内容をいうと・・・
「教育でつくるedupedia」
http://edupedia.jp/
というサイトに教材を紹介しませんか?という内容です。
まだまだ教材としては、中途半端なので現段階では紹介するつもりはありませんが、
もし、ものすごく良いものができ自信を持って紹介できるものであれば考えたいと思います。

About 2011年11月

2011年11月にブログ「takayuki」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。