« 先生方とディスカッションしました!! | メイン | おまけ »

進捗状況

早いものであっという間に11月になりました。
最近では外がとても寒いですね(((( ;゚д゚))))アワワワワ
家ではエアコンをつけてますが、やっぱりこたつのほうが省エネなのかな
なんて考えてます。

ではでは、本題ですが、更新していない間にさまざまなことをしました。
何かって?もちろんepubですよ!
いままでのをおさらいすると・・・・
かなり長くなるので、詳しく見たい方はこちらをどうぞ!
http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/j3/takayuki/date/epub/%E4%BB%8A%E3%81%BE%E3%81%A6%E3%82%99%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%84%E3%82%8D%E3%81%A8epub%E3%82%92%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F.pdf

簡単にいうと、①ハイパーリンクはまだ調べる必要がある。②脚注(注釈)はかなり使えるということ。③音声、動画、画像それぞれを埋め込むことができるということ。④mac環境であれば意外と音声、動画、画像と組み合わせてepubを作成することができるということ。
です。
ここに上げたのはメリットですが、もちろんデメリットもあります。
一番大きなデメリットはレイアウトがしにくいということです。これは、epubの性質上今のところ仕方ないかなと思います。
しかし、今後電子書籍化が進んでいく中でこれらを打開する方法がでてくると思います。(漫画や雑誌などを電子書籍化するため)
今後の発展に期待です。

最後に
〜今後の予定〜
①epubの大まかな性質がわかってきたので、きちんとした完成品をまずは作ってみようと思います。
②ipad、iPhoneを使った授業づくり(活用法)を調べていきたいと思います。
③アプリ開発

アプリ開発についてなのですが、今のところepubを進めているのでなんとも言えないのですが、電子書籍化で学び、それをアプリで試せるなんてのがあるといいのかな?なんて思っています。
また、そうするとAndroidにするかiosにするのかで悩みますが、どうやらiosでの開発者登録ができたようなのでiosでの開発も視野に入れていきたいと思います。

About

2011年11月10日 09:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「先生方とディスカッションしました!!」です。

次の投稿は「おまけ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。