メイン | 2008年05月 »

2008年04月28日

4/28ゼミ

▼蝶の図鑑
こんな感じ。あとはdreamweaverで形を整えて、生息地区の色を変えて終わり?

▼RSS2HTML
無料でRSS2HTML用のテンプレートを配布していたFEED4ALLですが、いつの間にか微妙に名前も変わり(FeedForAll)、有料配布になっていました。ここ2,3日で。悔しい。CSSを勉強しろってことだと思って頑張ります。

▼iGoogleガジェット(ブログパーツ)
iGoogleを使っている人から見たらiGoogleガジェットがあれば便利だなぁと思って調べてみたら、「フィードやガジェットを追加」のリンクでRSS自体は簡単にできるっぽい。キーワード(例えば「就職」など)にマッチしたものだけの新着情報を取得できればもっと便利なのかなと思うんですが、できるのでしょうか。ガジェット自体はPerモジュールxml::rssで割と楽に作れるみたいです。
なお、ブログパーツは既存のサービスFeedWindを使えば30秒で設置可能。

続きを読む "4/28ゼミ"

2008年04月23日

MacにWinをインストール

bootcampを使ってmacbookにwindowsXPのインストールに挑戦してみました。

1.ディスクユーティリティでmac用とwindows用にパーティションを分ける。
とりあえずwindowsには20GBぶん確保。

2.bootcamp起動
しかし、以下のエラーメッセージが出てきて作業停止。

「起動ディスクにはパーティションの作成および単一パーティションへの復元はできません。起動ディスクはMacOS拡張(ジャーナリング)で単一ボリュームにフォーマットされているか、あるいはWindowsをインストールするためにBootCampアシスタントでパーティションが作成されている必要があります。」

原因は、ディスクユーティリティでWin用のボリュームフォーマットがMacOS拡張になっていたからでした。正しくはMS-DOS(FAT)。これに直したらWinインストーラに進めました。

3.WindowsXPのインストール
とりあえず、無事にインストール完了。

4.ドライバを入れる。
MacOSXLeopardのインストールDVDの中にwin用のドライバが入っているので、そのCDを入れてみるもエラー発生。
「The required resource 'UPDATE' is missing.」
だそうです。調べてみたら同じ症状の人がいました。どうやらServicePack2が入っていないWindowsを入れるとこのエラーがでてくるらしい。

4.SP2インストール
という訳で、ネットに繋いでWindowsUpdateをすることに。
ただ、インターネットに繋げない状態だったので、他のWindowsマシンでインターネットの共有にチェックを入れて、IPアドレスを貰いました。このときそのマシンはDHCPサーバになるらしい。
そんな事できるのね!凄いわー。それをしてくれた先生も凄いです。ありがとうございました。

で、無事にSP2をインストールしようとした訳ですが。が。(泣)
またエラー発生…今度は
「インストールするための十分な空きディスク領域がありません。セットアップには少なくとも 4MB の追加の空き領域が必要です。また、アンインストールのためのファイルをアーカイブする場合には、セットアップに 4MB の追加の空き領域が必要です。ハードディスクに空き領域を増やして、再試行してください。 」
ですって。20GB位あるんですけど…。うーん。


とりあえずディククユーティリティーでパーティション分けたのがいけなかったかもしれないということ[注1]なんで、bootcampを使ってもっかいWinインストールから試してみる事にしました。今度こそ!

-----
[注1]ディスクユーティリティーでパーティションを分けたのが悪いんじゃなくて、ディスクユーティリティーで分けると本当にHDDを分割しただけで、その領域にファイルが残っているかもしれないとのことでした。bootcampで分ければ自動的にその残ったファイルもきちんとmac領域の方に移動してくれるんだって(それがフォーマットのこと?)。

2008年04月21日

4/21ゼミ2回目

・蝶の図鑑
10種の蝶のについて、習性のデータと生息地域を更新しました。


・RSS2HTML(@Feed4ALL
RSS2HTMLはRSSをweb上に表示するphpのスクリプトです。
早速テストしてみました。>asahi.com
設置はファイルをサーバーにアップするだけで超かんたん。
デザインもHTMLの方でいじれるので、かなり使い勝手は良さそうです。

また、今回はURLをいじってrss2html.phpにアクセスしていますが、
php本体を編集してrss2html.phpに直接アクセスできるみたいです。
複数のrssフィードを一つのフィードにまとめてくれるRSSMixを使えば、複数サイトも登録できそう。

2008年04月14日

今年度ゼミ1回目

院生としての生活が始まりました。
授業がスタートしてもうすぐ一週間がたちます。
初めて深く触れることも多数あり(例えば布の繊維の話など…!)
ちょっと戸惑いながらも今のところ楽しく勉強できていると思います。
これから徐々に大変になっていくかもしれませんが、
興味を持って勉強できたらいいなぁと思います。

蝶に関しては、
10種の蝶のトップページをイラストのものに変え、
もともとの10種の蝶が、今回調査するものと違っていたのでそれぞれのページを差し替えました。
和名と学名は溝田先生に貰ったデータをもとに入力してみました。

修士の研究ですが、
教員の先生たちが指導案を出し合ったり、議論をしたりして良い授業を目指し、
または教員を目指す学生たちがそれに参加できるような
教員のためのコミュニティサイトみたいなものを作りたいです。

続きを読む "今年度ゼミ1回目"