« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月23日

先週の活動など

RSSその後
13:00にメールが来るように設定したのですが、一応無事に届いているようです。
ただ、見た目が崩れたりしているので修正は必要ですが。

SBM
ソーシャルブックマークとは、web上に自身のタグやコメントを付けてブックマークできるサービス。例として、日本では代表的なはてなブックマークがある。
(はてなの)特徴
・対象URLをブックマークしているユーザ総数が表示される
・注目度や話題度のあるページを見つけやすい
・タグを通して他のユーザのブックマークを参照できる

問題点
・新着やタグ洩れによって欲しい情報が埋もれてしまう
・溜まったブックマークの整理に苦労する
BMされるのはいつか参照するだろう的なページ
  →本当に重要なページはあまり出てこない??

SBMオープンソース(情報源:MOONGIFT
・scuttle(PHP、MySQL)
・SemanticScuttle(PHP、MySQL)
・GetBoo(PHP、MySQL)
・akarru(PHP、MySQL)
・gnizr(Java、MySQL)
・MarkaBoo(Ruby on Rails)
・urlmarkr(Ruby on Rails、MySQL/PostgreSQL/SQLite3)
・insipid(Perl、MySQL/PostgreSQL)
・Rubric(Perl)

タイピング検定
技術では、毎年2回行われる「毎日パソコン入力コンクール」というタイピング検定試験を団体受験しているそうで。一緒にやってみないかと声をかけて頂いたので、受験料も500円と安いことだし、せっかくなので受けてみました。ソフトで練習できるんですが、2級が限界、、、。いや、でも1級は相当凄いですよ。ソフトは無料ダウンロードできるので興味がある方は腕試しにやってみては??あ、win専用ソフトですけど、、、

ロボコンジュニア
土曜日に仙台市科学館で行われたロボコンジュニアのサポートをさせて頂きました。みなさんお馴染みの梵天丸を小中学生が組み立て、プログラムをし、規定のコースを辿りゴールさせるイベントです。もっと平和なものを想像していましたが、人手が足りないほどの混雑ようでした。こども達はみな真剣に楽しそうにやっていて、私も参加して優勝狙いたかったなと思ったり、、、。楽しかったです!

続きを読む "先週の活動など"

2008年06月20日

Google Platform 2.0

macみたーい

Google Platform 2.0

2008年06月17日

bootcamp windowsでの直接入力

bootcampでwindowsを入れて以来、windowsでの文字入力がやりづらくて仕方なかった。

「かな」キーでひらがな
「英数」キーで全角/半角カタカナ
「shift + スペース」で全角/半角英数

になるのは分かってたけど、直接入力じゃないから英語を打つ時にいちいち決定しなきゃいけないのがちょっと面倒(USキーボードだとコマンド+チルダでできるけど、JISの場合は出来ないらしい)で、ストレス溜まる感じだったんですが、調べたらMS-IMEの設定変更で解決できると知ったのでメモ。

言語バーMS-IME入力方式を右クリ→プロパティ→全般タブ → 設定 → キー設定タブ 
  → Ctrl+SPACEに何も割り振られていない → 変更 → IMEオン/オフ → OK 
  →入力文の「半角空白」をすべて削除 → OK 

これで今後は「Ctrl+SPACE」で直接入力できるようになった。ふう。
2008年06月16日

RSS配信一段落?

RSSをメール配信しようということでPerlスクリプトを書いてたんですが、とりあえず一段落しました。新しいリンクが出てくると、そのニュースの題名とURLだけ貰ってきて、メールで送信します。
Cronで毎日13:00に新しいものがあればメールしてくれるはずなんですが、今のところ新着がないのでメールはまだ来ません。手動では動いているので気長に待ちます。わくわく。
あとは時間があるときにでもちょこちょこ修正したいと思います。

また、RSSFeedを自動生成してくれるWebサービスが既に存在しており、その代表格である「MyRSS.jp」と「なんでもRSS」について、その生成方法を理解しようとしているところです。論文は手に入ったので、じっくり読もうと思います。それら報告は来週。

先週の土曜日の地震ですが、皆さん無事で何よりです。
私はその時まだ寝ていたのですが、グラグラ揺れ始めて、また地震かよ〜と思いながら無視して寝ていたら、ガタガタ言い始め、ドサーとかぐしゃーとか音が聞こえたので「宮城沖来た!」と思ったんですが違くてガッカリです。あれより大きい地震が来るかと思うと嫌になりますねぇ。
我が家で一番びびってたのは外で飼ってる犬で、パニックを起こして綱が木にぐるぐる巻きになって動けなくなっていました。可愛いっすねぇ。

2008年06月14日

UNIX - cronの設定

cron(くろーん)を設定すると、
予め設定した日時・間隔でUNIXのコマンドやシェルを実行することができる。
cronの設定は、crontabコマンドで行う。

crontab -e :cronの新規設定や編集 (終了は、esc+"ZZ")
crontab -l :cronの設定情報の参照
crontab -r :cronの全ての設定を削除

crontabの例
# 環境設定
SHELL=/bin/bash
PATH=/sbin:/bin:/usr/sbin:/usr/bin:/usr/local/bin/
MAILTO="test@test.com"               # cronの動作をメール送信。
# MAILTO=""                     # メールいらないとき
HOME=/

# RUN-PARTs
*/1 * * * * perl /Users/fukuchiaya/kenkyu/rss/asahi/asahi.pl

動作設定の例は以下。詳しくはHishidamaさんとか。
cronの書式は、「分 時 日 月 曜日 (実行ユーザ) コマンド」 で設定。
値は、以下の範囲で書いてあげる。
・分: 0 ~ 59
・時:0 ~ 23
・日:1 ~ 31
・月 1 ~ 12
・曜日:0 ~ 6 (0:日曜、1:月曜、2:火曜、3:水曜、4:木曜、5:金曜、6:土曜)

ex1)9:00〜17:00の1時間毎に実行
0 9-17 * * * perl /usr/local/bin/test.pl

ex2)10:00,15:00,20:00に実行
0 10,15,20 * * * /〜

ex3)15分間隔(毎時0,15,30,45分)で実行
*/15 * * * * /〜

2008年06月11日

文字コードと戦う涙

テキストファイルの文字コードを調べる


 $ nkf --guess ファイルパス

iconv は正統派文字コード変換コマンド。(nkf や qkc は日本語専用)_@UNIXの部屋

 % iconv -f EUC-JP -t Shift_JIS < infile.txt > outfile.txt

 →infile.txt の文字コードを EUC-JP とみなし、Shift_JIS に変換して outfile.txt に出力。

2008年06月09日

スクリプト書いてます

サイトの更新情報をメールで受信できるようなperlスクリプトを書いています。

ページの、過去のテキストデータと更新後の新しいテキストデータの差分(diff)を取り、
その日時・タイトル・URLを(とりあえず)mail.txtに書き出すところまではできました。

あとは、diffの出力結果で、
 a:追加(added)
 c:変更(changed)
の場合のみを抽出してあげて、それをunixのmailコマンド?で送るようにしてあげればいいので、今日中にできるかもしれません。

2008年06月07日

diffコマンド

diffプログラムはファイルの比較を行うためのコマンドで、2つのファイル間の違いを出力できる。diffプログラムは行単位でテキストファイル間の差異を表示する。(@wikipedia)

<出力形式>
aは追加(added)を意味し、dは削除(deleted)を、cは変更(changed)をそれぞれ意味する。 a/d/cの各文字の前には元ファイルでの行番号が書かれ、後ろに変更後ファイルでの行番号が出力される。行頭の角括弧は、その行が追加されたのか、削除されたのかを示している。

<コマンド>@68user's page UNIXの部屋
-c context diff 形式の出力をする。
-u unified diff 形式の出力をする。
-e ed diff 形式の出力をする。普通は使わない。
-r ディレクトリを比較したとき、その下のサブディレクトリを再帰的にたどっていく。
-a テキストファイルとして比較する。
-b 空白・タブの数の違いを無視する。
-i 大文字・小文字の違いを無視する。
-B 空行のある・なしの違いを無視する。
-y 2つのファイルを、横に並べて表示する。
-W -y オプションを付けたときの、横幅を指定。
-q ファイルが同じかどうかだけを表示する。

2008年06月02日

技専の研修に参加してきました

土曜・日曜と、技専の研修合宿に参加してきました。
4年生の卒研発表がメインですが、1年〜4年生が全員参加して上下の交流を深める良い機会になっています。私の学部時代はそんな研修が無かったので、新鮮でもあり戸惑いもありといった感じでしたが、技専の皆さんが良くしてくれたので楽しかったです。

一日目にグループに分かれてゴミ箱作りを行ったのですが、結局入賞せず。シャープでカッコいいんですが、ゴミ箱としての機能が低かったようで。最初の設計でもう少し考えれば良かったのかな。でもカッコいいので先生何かに是非使ってください。もの作りは難しいですけど楽しいですね!

二日目に卒研発表なんですが、こちらは前日とは真逆で引き締まった感じでした。1年生から参加する機会を与えられているっていうのは良い事ですね!

おみやげ。
帰りは、バスから離れ院生仲間と温泉に寄ってきました@神の湯
たまご舎のバームクーヘン買ってきたのでみなさんどーぞ!