« 2008年07月 | メイン | 2008年09月 »

2008年08月04日

言い訳

暑くなってきましたね。この時期はすぐヘバるから気をつけないと。
ところで,本日ゼミがあると知らなかったので研究の方は進んでいません。ごめんなさい。

<先週の活動>
・UMLモデルの勉強
水谷先生の授業でETロボコンに参加します。目標は,上位入賞は諦め完走に。
走行モデルとライントレース走行の2点によって評価され順位が決まります。
そこでれぞれに別れて完成させようということで,私はUMLモデルの担当になりました。
UML(Unified Modeling Language)とは,オブジェクト指向型の分析設計の表記法で,
仕様化,図式化して書いていく言語です。(言語と言ってもコンパイルとかそんなのではないですけど)
UMLで定義されるダイアグラム(図)は,クラス図,オブジェクト図,ユースケース図,アクティビティ図,ステートチャート図など,他にも多くの書き方があります。今回はユースケース図とステートチャート図を書く事になったので,勉強しながら書いていました。

・GIMPの勉強
技術科の学生同士で「webに関する技術力を向上していこう」という集まりがあります。
毎回一人ずつがあるテーマについてプレゼンするのですが,明日は私の番なのでGIMPの使い方を勉強していました。GIMPはフリーソフトですが,動作は若干不安定なもののかなり高機能です。明日は,基本的な使い方や画像の合成,ロゴの作成などをやる予定でいます。

という訳で今日やる事:powerpointの作成...