« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月28日

ショートカットキーの作成

miエディットの「見出し付ドキュメント」モードで,
作業の経過のログとか,解決しなきゃいけない問題とかを簡単にメモっているんだけど,
「見出し付き」とか言いながら,キーボードショートカットでその見出しに飛べない!
メニューバーとかウィンドウの見出しをクリックすることで飛べるんだけど,非常に面倒!

何でここに割り当てなかったのー!と悶々としていたら,
そういえばショートカットキーの追加って出来るんじゃなかったっけ?とFinderのヘルプを見る。あった!やっぱりできるんだー!

▼アプリケーションのキーボードショートカットを作成
システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカット
「追加(+)」をクリックするとポップアップメニュー出現。
「アプリケーション」で作成したいアプリケーションを選択(全てのアプリでもOK)し,
「メニュータイトル」で作成したいメニューコマンドを入力(一字一句同じく書くこと),
「キーボードショートカット」でキーの組み合わせを入力。

で,アプリケーションを再起動すると,メニューに設定したショートカットが割り当てられている!いや〜,面倒そうで作成した事無かったけど,非常に便利です。快適快適!
怠慢は罪ですねw

2008年09月27日

Keynoteでのプレゼンと、Power(UPした!!)Pointについて


Keynote
去年から使っているのに、何を今更感が否めない訳ですが
発表を目前にして便利なkeynoteの使い方についての備忘録。

▼環境設定
・スライドショー>「スライドをフルスクリーンで表示」にチェック。

・スライドショー>「ExposeやDashboardなどによる画面の仕様を許可」にチェック。
  ⇒F9や画面の拡大(command+option+^)などが使えるようになる。

▼発表者ディスプレイ
・発表者ディスプレイ>「発表者の情報表示用に別のディスプレイを使用」にチェック.。

・スライドショー>「副ディスプレイにプレゼンテーションを表示」にチェック。
  ⇒これらを組み合わせると、ノートを見ながらプレゼンできるし、経過時間も把握可。

▼スライド作成
・無料で何か良いテーマないかな?
  ⇒KeynoteUserPresentations ETC Home
   JumsoftKeynoteHQ

・テーマをDLしたらkthファイルが出てきたんだけど,どこに保存すればいいのさ?
  ⇒ [ ホーム ] /ライブラリ/Application Support/iWork/Keynote/Themes

・何か良いアイコンないかな?
  ⇒Keynote Objects

▼プレゼン前
・プロジェクターに画面が検出されない!
  ⇒、システム環境設定>ディスプレイ>「ディスプレイを検出」

・あのキーボードショートカット何だっけ?
  ⇒スライドショー実行中に、「?」キーを押す

▼プレゼン実行時
・ポインタを表示/非表示させたい!
  ⇒「C」キーを押す


PowerPoint
研究会で教えてもらったフリーアドオン「pptPlex」が凄すぎる!超格好良いー!!
Keynoteの方が慣れてるしキレイな感じがするからこっち使ってたけど、
これはPowerPointに乗り換えたくなるかも分かりません!
PowerPoint2008限定なので、まずは入手しないといけないですけどね。。。
2008年09月10日

miエディタ utf-8でエラーが出た時の対処

miエディット(ver.2.1.6)を使っていて
テキストエンコーディングが,EUCやS-JISだと問題なく実行されるスクリプトが,
utf-8で保存をし,実行すると「Missing operator 云々...」というエラーが出た。

これは,miエディットのverを,最新β版の2.1.8b4にversion upすることで解決する。

2008年09月05日

全部消えた!急いで書き直し!!

前期の授業で参加する事になった大会が8/31にあり,
その勉強やら準備やらで,本当に怒濤に8月が過ぎました。
夏休み,,,もう半分過ぎてるんですね,,,早い,,,
当日は,想定外の事が沢山起こり棄権が見え隠れしつつも,
最後は無事に完走しました!良かったー。

という訳で夏の研究はこれから本腰ということになってしまったんですが,
とりあえず主要のニュースサイトのその日のニュース一覧から,
教育に関する記事だけ取り出すところまで出来ています。
文字コードもshift-jisやらutf-8やら
サイトによってバラバラだったのでEUCに統一しました。
文字コードは第一印象が最悪だったんですが,少し仲良くなれたかもしれません。

今月中にやっておくこと
・類似サイトの洗い出し(〜9/8)
・キーワードの決定(〜9/12)
・自動メール送信(〜9/13)
・PowerPointでプレゼン準備(〜9/19)
・POPFILEのトレーニング(〜9/30)