« 2008年12月 | メイン | 2009年02月 »

2009年01月13日

[Linux] 一時的に一般ユーザになるコマンド

一般ユーザから root になるには
$su -

と打てば良いわけだけど,じゃあ別のユーザになる時は?と思って調べたのでメモ。
知ってれば簡単なことで,suコマンドの引数としてそのユーザ名を指定すれば OK らしい。
$su testuser        # パスなどの環境は変わらず。
$su - testuser      # そのユーザーの環境にも移行。
2009年01月10日

MacOSX Leopard が実は便利すぎて泣きそう

macを使い始めて2年が経とうとしているけれど。
そして,マウス使うなと言われても使い続けて来たけど(笑)

最近になってようやくキーボード操作が増えてきた。
ってかむしろマウスに持ち替えるのが面倒になってきた。
それで,これってキーボードでどうやんの?ってことを調べていくうちに,
全然macの機能を使いこなせてないことが判明。まじで便利。超便利。
「spotlight」とか「quicklook」とかって,みんな当然知ってるみたいな機能なのかな。

spot light
[ Ctr + スペース ] のコマンドでspotlight開始。
検索ウィンドウに入力すると,ローカルにあるフォルダや書類ファイルを検索してくれるだけじゃなくて,
safariと連動して,過去にsafariで閲覧したwebページまで検索してくれる!(これからsafari使おうかな)
しかも入力した文字によっては,内蔵辞書を使って,その言葉の意味や英語,wikipediaの内容などが簡単に調べられる!
もちろん数式を入れれば,計算してくれるし。
わざわざブラウザ開いて Yahoo!辞書とかwikiに行ったり,計算機アプリ起動してた自分がバカみたい。

※追記
safari を使っているなら,調べたい語句の上にマウスカーソル持ってって,
[ Cmd + Ctr + D ]を叩いて内蔵辞書を発動する方が速い。safari 本気で便利だなぁ。

quick look
こちらは,Finder で書類を選択している時に,[ スペース ]キーを押すと起動。
アプリケーションを起動しなくても,その中身をプレビューできる!
わざわざアプリ起動して,ファイルが開くまで「遅〜い」ってイライラしてた自分が馬鹿みたい。
デフォルトで対応してないファイル形式は,プラグインを入れることで解決するみたいですよ。

2009年01月09日

色々なショートカットのまとめ@mac

以下,覚えておきたい便利なショートカットをメモ@mac環境

目次 (ページ内リンク)
MacOSX
Finder
Numbers
Excel

MacOSX LeopardTOP
・再起動
quick restart   [ Command + Control + Option + Eject ]
・spot light
スポットライトを開く    [ Ctr + スペース ]
検索ウィンドウを空にする  [ Esc ]
・quick look
Finderでファイルを選択時に [スペース]

FinderTOP
Finderでアプリケーションにすぐ飛ぶ   [ Command + Shift + A ]

NumbersTOP
・アクティブセルの再編集   [ Option + Return ]
・書式は合わせてテキストをペースト   [ Option + Shift + Command + V ]

ExcelTOP
・シート切り替え       [ Option + 左右キー ]
・左,中央,右揃え      [ Ctr + L , E , R]
・アクティブセルの再編集   [ Ctr + U ]  (WinではF2)
・セル内での改行       [ Command + Option + Return ]
・上のセルの値をコピー    [ Ctr + D ]
・左のセルの値をコピー    [ Ctr + R ]
・現在の日付         [ Ctr +;]
・アクティブセルの列を選択  [ Ctr + スペース ]
・アクティブセルの行を選択  [ Sft + スペース ]

改めまして

皆様,明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりまして,ありがとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

さて,去年は新年早々,初詣中にしっかりインフルエンザをもらって来てしまい,
今年はそんなことにはならないぞと予防注射までして臨んだ初詣ですが,
今度はしっかり風邪を頂いてきてしまいました。(先生に見破られたので白状)

ここ2,3年,初詣は塩竈神社へ行っています。
全国にある塩竈神社の総本社だそうで,毎年大勢の人が参拝来るため,30分〜1時間程度並びます。
でも,それもおもむきがあっていいかな。風邪ひいたけど。
参拝後は,毎年恒例のうまくいくお守り購入とお神籤を。お神籤は吉でした。数年大吉ひいていない。

今年の抱負。
研究頑張ります。あと,規則正しい生活を。健康第一。早寝早起き。

研究の方は。
・カテゴリー分けの検討
 社会/政治/経済/国際/スポーツ/芸能・文化/教育/科学・環境/新製品/気象・地震
・アカウント作成&POPFileコピペ
・動作チェック