« 2009年02月 | メイン | 2009年04月 »

2009年03月25日

モバイル'09に行ってきました

3/17,18に京都で行われたモバイル'09に行ってきました。
今回は聞く側でしたが,学部3年生から企業の方まで幅広い発表層なので,
色々な世界の話を色々な立場でもっての意見を聞けるということはかなり刺激になりますね。
内容が気になる方は,公式サイトの論文集目次を見てみてください。

今年9月にモバイル研究会が開催されるようなので,
興味のある方は聞いてみるだけでも価値があると思いますよ。

あとその時に知ったんですが,新しく「ネット安全モラル学会」というものができたそうです。→日経ビジネスオンライン
だからどうって話でもないんですけど,もし例のネットの巡回系を研究でやろうという人がいて,
学会発表が運良く仙台で行われたりした場合は見に行ったら面白いんじゃないですかね,ということで。

2009年03月15日

Web::Scraperを使ってWebスクレイピング

最近Webスクレイピングっていう言葉を知って色々と調べてみたんですが,
Perlにもとっても便利なWeb::Scraperってモジュールがあるんですねえ。
知らないだけで色々あるなあ。
とりあえず,ものは試しにってことでやってみた。

と,その前にマシンが新しくなったから環境設定に時間を取られるw
CPANの設定とか懐かしすぎ!適当にBundle::CPANとか入れとけば大方OKでしょう。
加えてWeb::Scraperのインストールの際に,FindBin::libsが無いよ!って怒られたので,
インストールしようとしたものの,makeで失敗w
でもmakeエラーは昔相当鍛えられたのですんなり解決しました。
こういうとき成長してるって思いますねw

で,話が長くなっちゃったけど,無事インストールが終わったので試してみる。
参考にさせてもらったのはcles::blogさん。
コードはほとんど一緒で,ugawalabのサイトで,h1タグとthタグだけ抜き取ってみた。
すると,
h1:
  - 宮城教育大学鵜川研究室&学生のページ
th:
  - 最近の外部から 見える成果
  - 学部学生
  - 大学院生
  - 教員
  - '共同研究などの ページ '
  - その他
  - 研究室予定
ばっちしじゃーん。
ってことで,Web::Scraper使ってコードを書いて遊んでみよう。