« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月17日

Media Checker に関するアナウンス

本日,Media Checker登録にご協力頂いた皆さま,ありがとうございました.
早速メールは届きましたか??

メディアとジャンルの組み合わせによっては,メールが届かないこともあります.
2,3日様子を見て,一向に届かないよ!嘘つき!!ヽ(`Д´)ノって方がいらしたら,
メディア,ジャンルを変更してみて下さい.(新聞系の報道は多数あるので,届く確率が上がります)

なお,来週のゼミでご意見を頂戴したいという話をしましたが,
もし早くも気づいた点やご意見等あれば,お問い合わせフォームの方にぜひ投稿して下さい.
Emailは適当に打てばクリアできると思うので笑,匿名のご意見も大歓迎です.

よろしくお願いします!!

と,打っているうちに早速頂きました…
情報がない場合にもメールが送信されるとか…orz
確認したんだけどなぁ〜.至急修正します.
ご迷惑をお掛けします〜<(_ _)>

ブログの更新が停滞気味ですが

以下、最近やってたことです。

Media Checker
 色々機能を追加したんですが、どこまで説明したんだっけ…?
 ところで、皆様に利用をお願いできないでしょうか?
 バグ発見や、優しい意見、辛口意見など是非ともお願いしたいです。
 あ、迷惑メールっぽくならないように、カテゴリ登録は最小数がおすすめです。
 将来的に、GoogleReaderみたいにキーワード登録できたらいいなと思ってます。
 が、とりあえずは修論優先で。

Linuxのバックアップ
 Linuxのdumpというコマンドを使って完全バックアップを取って、
 そのまま新しいマシンに突っ込んで、全く同じ環境をもう一個作る!というのが
 目標だったのですが、一筋縄では行かず…
 結局、宮教のSEの佐藤さんに助けて頂きました。
 みるみる立ち上がって感動。仕事ができる大人ってかっこいー!

修論の作成
 出来るところからやってますー。
 頑張ります。。。

2009年12月08日

CentOS Apache2のログの場所とか

一生懸命、一生懸命
etc/httpd/conf/httpd.conf を書き直してみたりしてたけど。。。

#自分の環境では、以下の場所で設定する!!
usr/local/apache2/conf/httpd.conf

#ログの場所はここ!!!!
usr/local/apache2/logs/access_log

探すだけで時間がかかったああああ

2009年12月07日

Media Checker:こっそり公開

まだまだ課題は残っているんですが、こっそり公開してみます。

Media Checker - 希望に沿ったメディア情報を配信

意見、ご指摘、バグ等ありましたら是非お教え下さい。
自動カテゴリ分類に関しては、まだまだトレーニングが必要だなと感じています。
誤った分類も多々出てくるかとは思いますが、POPFileが頑張っているので長い目で見てやって下さい。

ていうか大事な大事な FAQ をまだ書いていないという…。

2009年12月03日

googleの日本語入力を試してみた

google様がIMEにも進出したようですよ!!!

というわけで、早速ダウンロードして試してみた。
google 日本語入力 beta

で、インストールして実際に使いながら、今このブログを書いています。
いや〜かなり優秀ですよ!β版とは思えないくらい。今後はATOKいらずかも。

てか、サジェスト機能がかなり強力で重宝しそう。
Google Japan Blog の方の紹介文に、
Google 日本語入力は桁違いの語彙力を持っています。
Web から機械的・自動的に辞書を生成することで、
人手ではカバーしきれないような、新語、専門用語、芸能人の名前などを網羅的に収録しています。
とあるように、何でも出てくる出てくる。

草彅くんの名言まで、、、、笑


2009年12月02日

\Gを使うとMySQLの表示が見やすくなる

今になって初めて知ったー

カラム数とか格納してるデータが長いと
検索かけた時とかにこんなんなっちゃうんだけど、
最後の ;(セミコロン)を \G に変えてやるだけで表示方法が変わって見やすくなるー

mysql> select * from table;
mysql> select * from table\G