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英語ノート時代に作ったパワーポイントの実践。
まとめのこの時期に使えるかもしれません。

大きなサイコロを用意して、振ります。
パワーポイントの画面をサイコロの出た数の分進めます。
そして、その指示に従って英語で何かを言ったりやったりします。
それだけです。シンプルです。
学級のみんなでやるには、それに工夫を加えます。
例えば、
グループごとに出させて、サイコロを振ってグループでやらせて、
すぐ次のグループに移っていき、
次のグループがどこまで進めるかを期待しながらやります。
このように全体でゴールを目指すようにすると一体感が生まれます。
英語ノートの時よりも進んでいるので、
レベルアップした表現を入れた方がいいかもしれません。




アクションパスというアクティビティを紹介します。
これは、プロジェクトアドベンチャーで研修を受けた時のキングスフロッグというアクティビティをベースにして、英語活動用にアレンジして考えたものです。インプットが十分に与えられて、表現に慣れたところで、アウトプットにつなげるアクティビティです。昨年7月の小学校英語教育学会宮城大会でのワークショップや三重鈴鹿のワークショップで紹介したものですが、いずれも大好評で、楽しみながら、考えながらアウトプットの練習になり、そしてよく覚えることにつながる評判のアクティビティです。

まず準備: 三位一体アクション
 このアクティビティで動作に反応したり、意味と動作を結びつけた楽しさ作りをします。

アクションパス(Can編)
アクションでパスするゲームです。
4人組になります。(5人でもアクションを追加してできます)
準備のための活動
①4つのアクションを覚える。
 三位一体アクションで慣れているので、今回は全員で同じアクションをしてまず動作を覚えます。
 野球(バットで打つアクション)
 サッカー(ヘディングのアクション)
 ピアノ(ピアノを弾くアクション)
 料理(包丁で野菜を刻むアクション)

②アクション指定席
 4人が四角になるように立ちます。(教室なら机でグループを作り座って行います)
 1番2番3番4番という立ち位置を決めます。
 黒板に絵カードを4つ貼り、その場所にいる人だけがアクションをします。
 英語で絵カードのできること「I can 〜.」と言います。
 言われた絵カードと同じ場所に立っている人だけがアクションをします。
 いろいろな絵カードの英語でアクションに慣れさせます。
(この時にデジタル音声があればネイティブ音声を流して反応させます)
 立ち位置を変えて、同じように行います。
 場所でアクションが決まっているので、どの場所がどのアクションかをまず覚えます。

③アクションパス(動作のみ)
 黒板に、自分のアクション→相手のアクション と書きます。
 まず、自分のアクションをします。
 次に、他の人の立っている場所のアクションの動作をします。
 アクションがパスされたことになります。
 パスされたアクションの人は、まず自分のアクションをして、その後他のアクションをします。
 理解するまで、全員で一緒にやって覚えます。
 野球の人からスタート!
 野球のバットをスイング → サッカーのヘディング
 サッカーの場所の人へパス
 自分のアクション(ヘディング) → 相手のアクション(ピアノを弾く)
 ピアノの人へパス
 自分のアクション(ピアノを弾く) → 相手のアクション(料理で包丁トントン)
 料理の人へパス
 自分のアクション(包丁トントン) → 相手のアクション(自由に選ぶ)
 もっとテンポよくやるように指示します。

④アクションパス(Yes, I can.を言ってから)
 その場所に立っている人は、自信があるので、もちろん「Yes,I can.」と言います。
 黒板に「Yes, I can.」を追加して書きます。
 「Yes, I can.」→ 自分のアクション → 相手のアクション
 
 言うのを忘れたり、アクションを間違ったり、すぐにできなかった時は「1、2、3アウト!」とみんなで言います!
 アウトになった人は、4番の場所に落ちます。他の人は立ち位置を詰めます。
 1番の場所に行けるように、頑張るゲームです。

⑤アクションパス(Yes, I can. I can play 〜.言ってから)
 その場所に立っている人は、さらに自信があるので、I can play 〜.を追加します。
 黒板に「I can play 〜.」を追加して書きます。
 野球とサッカーは[「play」が付き、ピアノは「the」もピアノの前に付きます。
 ピアニストは自信の表れとして、「the」の時「どや顔」視線を飛ばします。
 料理は、playも付けずにシンプルに「I can cook.」なので一番簡単に言えます。
 まず、言う
 「Yes, I can. I can play 〜.」→ 自分のアクション → 相手のアクション
 言うのを忘れたり、アクションを間違うと「1、2、3アウト!」と言われ、4番に落ちます。

⑥アクションパス(Can you 〜?追加)
 パスの時に「Can you play 〜?」を追加して行います。
 黒板に「Can you 〜?」を追加して書きます。
 まず、言う。
 「Yes, I can. I can play 〜.」→ 自分のアクション → Can you play 〜? → 相手のアクション
 この流れで行います。

⑦アクションパスのアクション無し
 最後はアクションパスなのにアクションを取ってしまい、英語だけでパスして行います。
 全て英語だけでパスをしている様子は、英語で流暢に話しているような状態になります。

⑧黒板の絵カードの裏にサプライズ

注意点
ワークショップなので、全てを③から⑦まで一気に行いますが、実際の教室では、③④で1持間、③④⑤で2時間目、④⑤⑥で3時間目、④⑤⑥⑦で4時間目というようにゆっくり進んだ方がいいです。速く進めてしまうと難しさを感じさせてしまいます。


 

 



プログラミングは試行錯誤の連続で覚えていきます。
その時に使うブロックを英語表記にすると、試行錯誤で動かしているうちに英語を覚えてしまいます。
英語のブロックを組み立てて、動かしてみて、動いたらその意味が結びついて英語ブロックが分かるようになって、文字も読めるようになっていくようです。
ポイントは「試行錯誤で覚えていく」ということです。
英語も、繰り返し使ってみて覚えていくということで、似ているかもしれません。


2年前はプログラミングのSchratch(スクラッチ)を使っていろいろな活動を試してみました。
子供達は、コマンドブロックを組み合わせながら動くかどうかやってみる、ブロックを取り替えてみる、数字をいじってみる、動くまで何度もやってみる、という試行錯誤の連続であっという間に操作を覚えていきました。Scratchでは、画面を動かすことをメインにし、まるでアニメーションを作って動かしているような面白さがあったようです。

今年度は、画面上で動くだけでは、「自分で動かしている」という実感が湧かないので、宮城教育大学の技術科の学生とタイアップしてSpheroというボールを動かすプログラミングに挑戦しました。
今回は、コマンドブロックを英語表記のままで、プログラムを作らせました。最初は英語だから読めない、英語が分からない、という声が当然多くありました。それでもボールを動かしたいので、試行錯誤で英語のブロックをいろいろ使っているうちに、意味が分かり、読み方も覚え、やがて文字も覚えていきました。
プログラミングは、使った英語ブロックですぐにどう動くのかの反応をみるので、思い通りに動いた時に意味が結びつきやすいようです。動かしているうちに覚える、使っているうちに覚える、ということになります。自分で動く代わりに画面が動く、ボールが動くことで、英語ブロックを覚えていく効果があります。
TPRに似ている効果があるかもしれません。




1月7日(土)〜8日(日)三重県鈴鹿市でワークショップを行います。
詳しくはこちら
学級担任が行う英語活動の実践を教材作りとアクティビティで紹介します。
アナログ教材は
「紙皿のすすめ!」
ICT活用は
「iPadの自作教材」「Hi friends!デジタル教材」
文字指導は
「日本語の力で英語の壁を下げる実践」
「チャンツと文字のICT」
「シンセティックフォニックスの可能性」
評価は
「評価カードの記述から振り返る」
これらの内容のワークショップで実践を伝えてきたいと思います。
7日(土)の夜は、iPadの自作教材をどのようにして作っているかについての、教材作りワークショップです。
iPadのkeynote教材は少しコツがあるので、これまで作ってきた教材の自信作を作り方とともに紹介します。
iPadやiPhoneがあるとその場で動かしてみることができます。

8日(日)は、9:45〜 10:45 今後注目を集めるモジュールについての実践紹介もあります。
川村一代(皇學館大学准教授)+チーム三重

Hi, friends!2 単元5 Let's go to Italy.-短時間学習教材紹介ー」 

10:50〜 15:30 からは、授業に活かせるたくさんの実践紹介とワークショップを行います。
小学校英語倉庫で紹介している教材やアクティビティを実際にやりながら体験してもらいます。

場所:ジェフリーすずか  


1日の生活イラスト小.jpg
一日の様子イラスト横(文字) .pdf
ALTとの授業で、アクションゲームを授業の最初に行いました。
上にある英語表現を聞くことに慣れてはきたけれど、まだイラストと音声の結びつきが弱い時期です。
まずは、担任とALTでやって見せます。
イラストを黒板に貼って、ALTと一緒にアクションを決めていきます。
ALT : I eat breakfast.
担任: ごはんのイラストは、朝ご飯、昼ご飯、晩ご飯があるからアクションを区別できるものにしよう。
日本の朝ご飯っぽいものは......?
「納豆」よし!納豆にしよう!(納豆の糸を箸でぐるぐるしているアクション)
Do you like natto? 
ALT : I don't like natto.
担任:ALTの先生に納豆を好きになってもらうために、ALTの先生に見せるようにぐるぐる回そう!

ALT : I eat lunch.
担任: 給食のアクションを考えよう!朝ご飯や晩ご飯と違うアクションになるようにしよう。
「パン」よし、パンの袋を開けてパンを食べる動作にしよう。

ALT : I eat dinner.
担任: 夕食のアクションを考えよう!dinnerだから........「ステーキ!」
よし、ナイフとフォークで切る動作にしよう。

このように、子どもたちにも尋ねながらいいアイデアがあったら取り入れてアクションを決めていきます。
全部のアクションを決めたら、ALTに英語で言ってもらいます。
(先生とALTで)
ALT: 英語で言う、担任がそのアクションを素早くする、これをだんだんテンポよくアクションをしていきます。
次に、ALTと児童で行います。
こうやってALTのネイティブ音声を聞かせて、アクションを考えて繰り返すことで、音声と意味が結びついていきます。
この活動に慣れ親しませておくと、言いたいけど英語が分からない時にアクションが出てきます。
アクションで表現することでALTに伝わります。アクションが伝えようとする時の大切なツールとなります。
アウトプットの活動の時に、英語表現が口から出てこない場面でアクションを使って伝えるようになります。
その困った時に英語表現を言ってあげるとよく覚えます。伝えたい気持ちがあって意味も分かっていながら困っている時に英語表現の音声を聞くとインプットが強化されます。

「お絵描きチャレンジ」という一部を書いて何の絵かを当てるゲームで答える時に、アクションがあることで、いいコミュニケーションツールとして役立っていました。
アクションは、伝える時も、理解する時も、覚える時も、とても大切なツールになります。





封筒ビンゴ.jpg
What time do you 〜? の「〜」の部分が言えるようになるようにたくさん聞かせる活動をしてきました。
児童の感想では、その表現を覚えるのも難しいけど、時間を言うのも難しいという感想も多くあります。
一つ一つの数字なら英語で言うのは簡単だけど、何時何分をすぐに言うのは大人でも慣れていないと難しいです。
そこで、「封筒でマッチングクイズ」をしました。
封筒の中に日常のルーティーン絵カードを入れて黒板に貼ります。
縦軸に時刻の「何時」、横軸に時刻の「何分」を書いて、
キーワードカードの場所当てをするクイズです。
1日の生活イラスト小.jpg
このカードの中から一つを選んで黒板に貼ります。
例えば「get up」
どこの封筒の場所にあるかを見当を付けて、「何時」「何分」と縦軸と横軸の時刻を組み合わせて言います。
1班で相談し、「at seven, thirty.」と言います。
この時に、まず縦軸から、「at six?」「at seven?」「at eight?」と順番に尋ねます。
そして選ばせます。次に横軸から「twenty?」「thirty?」「forty?」「fifty?」と順番に尋ねます。
そして選ばせます。
そして最後に、縦軸と横軸で手を動かしてクロスするところで「at seven thirty.」と言います。
1班は「get up」の動作をする準備をします。
「せーの!」
児童:「I get up!(動作)」
先生:at seven thirtyとその場所を指して言います。
封筒の中のカードを見せます。
当たっていたら嬉しい、違っていたらget upの動作が悲しい、という活動です。
これは何度も時刻を繰り返すので、だんだん縦軸、横軸を言わなくても
「 at何時何分」と言うようになります。
この活動の後、自分の起きる時刻や寝る時刻が言いやすくなります。
ついでに30と13や40と14の違いなども取り上げています。




この単元は、覚える表現が多いので、アウトプットを急いでしまうと「難しい!」と感じてしまう児童が多く出ます。
行事の関係で英語の授業が遅れたクラスがあったので2時間分をまとめて進めて授業をしました。
すると、振り返りカードの感想に「難しい」という言葉が出てきます。
聞かせる活動をたくさん行ったクラスと比較すると、難しさを感じている児童が多いです。
やっぱり最初の2時間は、豊富なインプットのある活動が大切です。

英語ノートの時のチャンツが気に入っているので今でも使っています。
このチャンツを聞かせながらイラストの場所を当てるゲームをよくします。
ルーティーン.jpg
まずは、曲に合わせて一つずつイラストをさがして指差していきます。
もう一度チャンツを流し、イラストと同じような動作をしていきます。
「今からこのイラストを隠します。よく見ていてください。」
イラストが移動したあと、「at」の時刻で見えなくなります。
ルーティーン2.jpg
♫ " get up! get up!  I get up!" ♫ 
このチャンツとイラストが提示されます。
どこにこれと同じイラストがあるでしょう?
一班からどうぞ!(考えている時間はチャンツを流す)
「6時!」
" In English please!"
「Six」
「at six」
「at 6:00」の場所をめくる。
違う絵が出る(学校に行く絵)" go to school"(すぐに動作付きで言う)
残念!
こんな感じでめくっていくゲーム。
♫ " watch! watch!  I watch TV!" ♫
ルーティーン3.jpg
ルーティーン4.jpg

班ごとに相談して、「at時刻」を言ってめくっていくシンプルなゲームです。
考えている時間には、必ずチャンツを流して何度も何度も聞かせます。
児童は時刻の数字だけを言えばいいので英語でもあまり抵抗感を持たずに答えられます。
児童「seven!」
先生「at seven.」
児童「seven」
先生「at,,,,,,,」「at seven」
児童「at seven!」
今からめくるので, せーの!で "watch TV" のアクションをしよう。(リモコンピッピッ)
練習。せーの!"watch TV"(アクション) 
では、めくります。せーの!"watch TV" (残念!study at school.)
※合っていればうれしい! 違っていると恥ずかしいけどおもしろい!
というやりとりをしていると、いつの間にか「at」をつけて時刻を言うようになります。
黄色で隠している時刻に「at」と表記しているのを見て、教えなくても「at」を発音するようになります。
この活動で意識していることは、たくさん聞かせることです。
導入の時期には、チャンツを活用してリズムの中で聞かせ、曲に合わせて動作をしながら聞かせ、自分たちが動作する時に聞かせ、こうやって何度も聞かせて意味と結びつけていくと「難しい」と感じることも少なくなっていきます。
児童には、「時刻だけを答えさせる」ようにして、I get up. I eat lunch.  I study at school.などの表現のアウトプットはさせないか、音声を聞いた直後に言わせる程度にすることも意識しています。
そのあと、Hi,friends!のイラストを見て、なかったイラストは何?と尋ねて、eat breakfastやtake a bathなどを取り上げていきます。




京都外国語大学の山本玲子先生から送っていただいた「ヘボンさん物語」の絵本とヘボン式ローマ字学習帳を使っています。
「ヘボンさん物語」この絵本いいです!
ヘボンさん.jpg
子供達が毎年ぶつかる疑問、ローマ字と英語読みが違う問題!
ヘボンさん物語を通して、英語の一文字一文字の音に関心を向かせ、習ったローマ字とヘボンさんの考えた音の文字は違うんだ!ということを教えてくれます。この本を使うことで、アルファベットの音について授業で取り上げやすくなります。
ローマ字で覚えた読み方と違う英語は嫌い!とシャッターを下ろしがちな子の抵抗感を和らげてくれる本です。



シンセティックフォニックスをチェックしています。
その中でもイギリスで多くの小学校に取り入れられているのがJolly Phonicsだそうです。
Jolly Phonicsのワークショップが先月仙台で開催されたので参加しました。
参加して感じたことは、これなら小学校で取り入れやすく先生方も指導できる!と思いました。

小学校で教える文字指導はどういう形がいいのだろうか?
ヒントは、1年生のひらがな指導にあるかも?
1年生の教科書の中には絵があって、ほんのちょっとだけ字があって、見開き1ページだけで1時間授業ができるようです。
絵の中に何があるかな?
上の方には何があるかな?
下の方には何があるかな?
「 」のつく言葉をさがそう。
「 」のひらがなは、この字だね。
みんなで言ってみよう。
こうやって書くよ、見ていてね。
じゃみんなで空中に空書きしてみよう。
今度は鉛筆で書いてみよう。

こんな感じでひらがなを読めるように書けるように指導しています。
1年生は、ひらがなが全部読めるようになります。
意味が分からなくても、ひらがなであれば難しい文章も読んでしまいます。

英語でもまず「読める」ということに重点を置いて小学校英語の文字指導を提案してもいいような気がします。
文字と音が結びついて読めるようになることが土台となって、「書く」につながっていくような気がします。
そのために、
イメージ作りのお話や音の真似、
書き順、実際に書く、
単語の中の音の位置当て、音(文字)の合成、音(文字)の場所置きなどを遊びながら覚えていくこの指導法は、すごく小学校文化に合っていると思います。
ワークショップの後に授業に取り入れてみると、
子供達の反応もすごくいいです。
おもしろい話と変わった音を伝えながら動作もしながら空書きし、文字を書いていく自然な流れがあります。
これは持続しそうな注目の指導法として根付くかもしれないという予感がします。




What time do you get up? 一日の生活を紹介しよう。
この単元は、覚える表現がたくさんあるので、聞かせる活動をしっかり行うようにしています。
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このシートを使って、ツーポイントタッチゲームをします。
シートを配ります。(私は振り返りカードの裏に印刷しています)
シートを切ったものを先生用カードとして持ちます。
児童はイラストの中から2つを選んで指でタッチします。
教師がカードをめくって、まず、英語を言います。
「I get up」
その後に動作をして見せ
最後に絵を見せます。
その絵にタッチしていたら、指を離します。
その時に「get up」と教師が言いながら指を離した子に一人一人確認していきます。
次のカードをめくります。
「I go to school.」
動作→絵
このようにカードをめくって進めていきます。

タッチしている指が2つ離れたら「Finish!」といい「あがり」です。
1位あがりの人、3人!
2位あがりを頑張ろう!
またカードをめくる。
全体で3位まで やったら、またリセットして2つのイラストをタッチ。
このアクティビティは、聞かせることをねらう活動です。
イラストとアクションと音声とを聞きながら結びつけます。
子どもたちは英語を言わなくても指を離して反応することができます。
覚える表現がたくさんあるので、このような活動で音声に慣れさせていくようにしています。

以前のALTとの実践


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