みんなですごろく 英語ノート1 

| コメント(0) | トラックバック(0)
みんなですごろくパワーポイント
sugoroku pic.png
ダウンロード→みんなですごろく
5年生の英語ノート1最後の方にあるすごろくです。すごろくをクラスみんなで一緒にやる発想です。
それぞれグループでやると、適当にやってしまいますので、
先生がインプットを入れながら主導権をにぎり、みんなで楽しめるようにしています。

やり方
①英語ノートのすごろくのページを開く。パワーポイントを映す
②全員ですごろくをやることを知らせる
③サイコロをふる
④出た目の数だけ、スライドを進める
⑤スライドの命令をやる
⑥ただ一つ、枝分かれの命令がある。このときは、先生とみんなでジャンケンをして、勝った数、負けた数の多い方に進める
⑦最後のゴールは、ぴったり止まらないとゴールにならない。ゴール付近で何度も行ったり来たりしながらゴールする。
※ゴールするとみんなで喜べる

iPadのスライドでは、音声を貼付け、ネイティブ音声を鳴らして確かめながら真似をさせて言わせる活動を取り入れています。


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/31

コメントする

このブログ記事について

このページは、Sakariが2012年2月 2日 14:40に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小学校英語の教材」です。

次のブログ記事は「What's this? 穴隠しスライド英語ノート1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。