ブッククラブを振り返って1

どっちクエスチョン のコピー .png
6年生でブッククラブの1回目が終わりました。
5年生で経験している児童が3分の1いるので、リードしてくれました。
読んだ本
「くちぶえ番長」「エンデュアランス号大漂流」「霧の向こうの不思議な町」「盲導犬クイールの一生」「マチルダは小さな大天才」「弟の戦争」「二分間の冒険」「宇宙のみなしご」
まずは、6年生までに本をあまり読んでいなかった子が初めてブッククラブを終えてどんな振り返りを書いたか?
やっぱりブッククラブには力があります。自分たちで話し合いを進めていきました。
自分たちで意見を言い合い聞き合い進めるから面白いみたいです。
この活動って、アクティブラーニングなのかなぁ?
英語に関係ないようで、自分の意見を言い合うこの活動は関係があるのです。


「ブッククラブを振り返って」

 私はブッククラブを初めてしたので、最初は、ブッククラブって何?と思いました。だけど、やってみると、あらすじリレーやどっちクエスチョンなどで友達の読んだ感想などを知れて良かったです。

 私は、初めてブッククラブに挑戦しましたが、本とは、「勉強」というイメージしかなかったけど、楽しむ本があるんだなと思いました。ブッククラブを通して本を読む大切さも分かりました。言語力も少しだけ上に上がったかな?

 ぼくは、ブッククラブの活動をやって、初めて200ページ近くの本を見るのが初めてで、読めるか心配でしたが、最後まで読むことができました。続きが気になるようになっていて、すごく読みやすかったです。

 本を読み進めて、決められたところまで読んで、みんなと本について話しているのがとても楽しく、みんなの意見が人それぞれで、なるほどと思うことがあって、絵の少ない本で想像するのですが、みんな違う考え方をしていて、それを話すのがおもしろかったです。

 ぼくは、あまり長い話は読んだことがないのですぐ飽きちゃうと思ってましたが、読んでみるとすごいおもしろくて、はやく読むことができました。全然本は読まなかったけれど、本に興味を持ちました。

 ブッククラブをするのは楽しかったです。去年はあまり本を読みませんでした。でも本を読み終えた時の達成感がすごいので、もっと本を読みたくなりました。本を読むと大切なことがいろいろあると思います。ぼくはもっと本をいっぱい読みたくなりました。

 ブッククラブをやって、本を読む力がついたと思います。家でも今まではマンガなどしか読んでいなかったけど、今では読めるようになり、厚い本も読めるようになりました。どっちクエスチョンでは、最初はみんな意見が一緒だけど、人に左右されずに、どっちでもいい、ではなく、はっきり好きか嫌いかを書けました。4人で読む本は話題が同じなので、このあとどうなるのか、どこがおもしろかったなど話せてよかったです。

 ブッククラブは初めてやった。どんな活動かとわくわくしていたが、とてもいい活動だった。ふつうにこの本を読んでいたら、1つの気持ちしか残らないが、5人で読めば5つ分の意見を聞くことができた。たとえ同じ意見だとしても理由は違ったりしていた。いずれにしろたくさんの意見を聞けたことがよかった。また、分からない単語を調べることがよかった。いつもは分からないまま終わりだが、くわしく知れて本当によかった。あと、登場人物との関係を書くことによって分かりやすく読むこともできた。

 ぼくはブッククラブのように夢中で本を読んだことがありません。でも、ブッククラブで本を読むとすぐに次を見たくなるような勢いでした。さらに区切りがあり、すぐに次を読みたくなるような感じで、本を読むと止まらなくなりました。こんな経験は普通に本を読むのと全然違いました。

 先を読んではいけないというルールがあったので、次どのようなことが起こるかが楽しみになってよかった。また、どっちクエスチョンの理由を聞くことが楽しかった。ブッククラブは初めてで全部は読めないと思っていたけれど、全部読むことができた。

 5年生のとき、私はあまり本を読みませんでした。でも、ブッククラブを始めてから、本の面白さに気付き、今では毎日図書室に通うようになりました。それに、こういう本にはだいたい漢字のふりがながふってあります。そのおかげで習ったことのない字も読めていろんな所で使っています。本ってすごいなぁと思いました。

 今までは、本は読んでいたけれど始めから最後までしっかりは読めていなかったけど、今回は全て読み切ることができた。私は、ほぼ人の意見に合わせていたけれど、ブッククラブを行って、はっきりと自分の意見を言えた。みんなで同じ本を読むと感じ方や感想がそれぞれ違うから、いろんな感じ方があるんだなぁと思った。


「5年生でブッククラブ経験者」

 5年生の時からブッククラブをやってきて、ほとんど慣れてきました。前と違ってあらすじリレーがポンポン出てきてよかったです。前と違って人物の気持ちや心が分かってきてよかったです。


5年前に行った最初の実践をまとめたもの(Preziを読み込むのに少し時間がかかります)
http://prezi.com/f9bn52zmazyf/book11/
http://prezi.com/jfiewpv05z_-/book22/
http://prezi.com/ql8drugaqvq2/book33/

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://ugawalab.miyakyo-u.ac.jp/cgi-bin/mt5/mt-tb.cgi/1767

コメントする

このアーカイブについて

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。